2012/10/07

STAGE53:長崎(佐世保)→熊本



ツールドおきなわに向けてトレーニングしなきゃいけないchipoです、こんばんは。
少しは体力ついてきているとは思うのですが、集団トレーニングとかまったくしていません。
高速トレーニングもしていないので、このままではまた思い出作りになる可能性があります。
去年は思い出作りが意外に形になってくれて面白かったですけど笑。
結果は聞かないお約束です。

本日はとりあえず佐世保から西海を通過し、長崎を目指します。
どうもおくんちの時期らしく、長崎市内はお祭りムードとの情報をいただきます。
交通規制とかなければいいんだけど、と向かいます。

ちょっと登ったところから湾が望めました。

朝顔でしょうか?
長崎までもアップダウンばかりでした。
フラットな道はほぼないのではないか?と疑うレベルです。
獲得標高が楽しみです。

長崎市街地を前にしてローディーに張り付かれます。
ツーリストに張り付くとどうなるか知る必要があるぞとペースをあげます。
ええ、アホです。
坂でも容赦なくダンシングして、下りでもがっつり逃げてみました。
最初はぴったりついてきていましたが、3つ目の坂を越えるあたりで千切れる姿が見えました。
今日もよくがんばりました。
さて明日の予定は・・・。

まだ半分も着ていません。
無駄な体力を消耗してしまいました。

そして長崎県庁へ到着。
おくんちで人出はたしかに多かったです。

こんな感じであちこちお祭りモードです。
のんびりしたい思いもありましたが、島原から熊本はフェリーの時間があるので急ぎます。
長崎は10年ほど前に旅行であちこち回ってたりしますからね!
九州はだいたい回ってるんですけども笑。

島原への道もきついコースを選択してしまった様子です。

まっぷたつに切られた跡があるみたいな山です。
ドラゴンボールでフリーザが星を切った時を思い出します。

いくつものアップダウンを経て、ようやく雲仙が見えます。
島原半島をぐるっと回るつもりでしたが、ここで予定を変更します。

雲仙だけを登ろう!
標高は知りませんが1200mくらい見ておけば問題ないでしょう。
それくらいの時間ならぎりぎりありそうです。


道中のじゃがいも畑。
なんだか沖縄チックな石垣にときめきました。

休憩をして、いよいよ雲仙に挑みます。
ここで久しぶりに迷子スキル発動します。
アップダウンの迷子は結構しんどかったです。
そして、迷子になった上にたどり着いた道がとんでもない激坂ルートでした。

人通りもない道で野犬2匹と遭遇しました。
大声で威嚇したら逃げていってくれて、ほっとしました。

こんな道路誰が利用しているんだろうという状態でした。
苔が生えてて激坂区間でうっかり乗ったら滑る状況です。

激坂区間が始まってから6.6kmの平均勾配が10%越という恐ろしい状況でした。

画質悪いですが、ずっとこんな坂です。
局所的に15%以上確実にあったと思います。

中継ポイントのキャンプ場に達するまでかなりの体力を消化。
ある意味乗鞍よりきつかったです。
ここまでのアップダウンもかなり足に響いており、ここから先また登るのかと正直うんざりでした。

中継ポイントを過ぎ、また坂が始まります。
ここは道路の路面状態もよかったです。
あえて言うなれば、斜度がやっぱりきつかったです笑。


トンネル前にして頂上が拝めます。
この先に道路が一方通行になっており、登れないようになっていました。
裏側から登れるようですが、時計を見たら、船の最終便まで結構ぎりぎりの様子。
諦めて島原港まで下ることにします。


下ってから振り返ると、山頂は雲に覆われてました。
フェリー乗り場に到着。

今日乗る船はこれです。
ちょっと速い船です。

中はこんな感じでした。
一人自転車の格好で場違いだったのですみっこの椅子でじーっとしてました。
船内でジャズの演奏やってたりして面白かったです。

出港してから地元の奥様方につかまり、色々とお話しました。
宿が決まってなかったらうちにきたらよかったのに!とおっしゃっていただきました。
由緒あるおうちらしく、ちょっと行ってみたかったです笑。

熊本港へ到着した頃はもう真っ暗になっていました。
ここから今日の宿である熊本県庁傍まで走ることになるのですが、市街地が海からずいぶん遠いです。
16kmくらいは走ったのではないでしょうか。
おいしいお店情報など船内でいただいてはいたのですが、とても行く元気が残らないくらい消耗してしまいます。
宿に着いたら、ぐったり。
GARMINのデータ見てみたら、獲得標高が2500m越えてました。
斜度も尋常じゃないルートだったので、疲れは致し方ないですね。
さっとお風呂を済ませて、近くのマックスバリュにてご飯大量に買い込んでがっつきます。
飲み物はコーラ1.5リットル、あっさり飲み干しました。
糖尿になりそうです。怖いです。
そして、くまもんはどこにでもいるようです。

明日は実家である鹿児島市まで走ります。
途中水俣で友人と会う約束もあります。
距離は200km達するかもしれません。
ひさびざのロングだーということで早めに就寝します。

熊本県庁も朝寄らないといけないんですよね。
忘れてはいけない笑。


本日の走行距離:149.2km
本日の平均速度:22.0km/h
総合走行距離:7790.9km
このガジェットでエラーが発生しました