2012/10/05

休息日26-28:福岡(博多)



走りながらブログ書き出しのネタを思いつきは忘れていくchipoです、こんばんは。
思い出すのも車上。ライド中は覚えているんですが、いざPC開くと忘れてます。
チキンヘッドです。
鶏肉は好きですけど、関係ないですよね?

さてさて、そんなわけで博多に3日ほど逗留することになりました。
3日いる予定はもちろんなかったんですが、気がついたら72時間ほど時間が過ぎていたようです。
3日分まとめてどーんと更新です。
もちろんまとめることによって1日の中身のなさをカバーするとかそういうわけではありません。
邪推はしないように。

○博多1日目。
朝起床して、今日はやる気がでないなーとぼんやり。
昨夜は遅くまで話し込んでしまったなーとホント起きれませんでした。
畳に布団は起きれない要素ナンバーワンだと思います。
ベッドより起きられません。
なんなんでしょうね、あれ。
天井の高さが関係しているのでしょうか?

なんだかんだでお昼タイムになってしまいました。
友人からてんぷらかラーメンかの決断を迫られたので、ラーメンをチョイスします。
博多にきたらやはりラーメン、そして高菜!ということで近所のラーメン屋さんへ。
大変暑く、いい天気でした。
いい天気になっていることを知ると走ればよかったと思うのは旅人脳のおかげですね。

どどーん。
博多のラーメンはいくつか種類があります。
これは長浜系のとんこつラーメンですね。

ちなみに九州のラーメンは南北で大きく違いがあります。
北の方に行けば行くほど細めんです。
南にいけば中太麺からちぢれ麺などが主流になります。
なので、全国で博多ラーメンとうたって太麺だったりするとアレ?となります。
逆に鹿児島ラーメンで細麺だとなんじゃこりゃとなります。
スープも北はあっさりめ、南にいくほど濃厚になります。
熊本や鹿児島のラーメンは獣くさいと言われるのはそのゆえんです。
そういった意味で九州外の方がとっつきやすいのは北の方、つまり博多ラーメンかと思われます。
ただし、博多ラーメンのルーツを追うと、濃い系のラーメンもありますので要注意です。

どうでもいい話でブログの内容を稼いでいます笑。
本日のラーメンは、あっさり目の細めんですので、食べやすいラーメンになります。
替え玉があることでも有名ですね。
この文化は南にいくとなくなります。
麺が太いからでしょうか?
もともとが大きなラーメンを頼んだので、替え玉は厳しいかと思いましたが、友人と二人で替え玉行きました笑。
餃子もチャーハンも食べたはずなんですけど、おいしかったからよしとします。

友人邸に戻り、友人は夜勤のため外出。
僕は友人の部屋の掃除をすることにします。
忙しいようで引っ越してきたままだったりしたので、手伝っておくことにしました。
意外にてこずったりしてました笑。
掃除用品がほしいなぁと心から思いました。


ふらりと外出時に発見したリサイクルショップに寄った時の写真です。
色々と盗難は多いとは聞いておりましたが、原付のリアホイールが盗まれているのははじめて見ました。
他にもパーツがたくさん抜かれていました。
最寄の警察署まで300mの標識がありました。
博多怖いと思うと同時に、家の原付、ワイヤー錠忘れてたことを思い出します。
神戸の友人に依頼して、鍵してもらいました。
無事だったようです。

旅先で自転車盗られたらどうしようもないですもんね。
みなさんもお気をつけください。

夜ご飯は近所のステーキガストへ。
ステーキ以外にカレー3杯、サラダ4回お代わりした上に、デザート全種食べるという偉業を成し遂げました。
2時間半くらいいました。
食べ過ぎましたね・・・。

○博多2日目
昨日食べ過ぎた影響もあり、昼まで寝てました。
夜勤明けの友人が帰ってきて「まだいたの?」という顔をしてました。
スイマセン、食べすぎは大敵です。
その割にお昼ご飯はラーメン、おかず食べ放題のお店に行きました。
写真が携帯の方にあるため、データ移管できないという・・・しょんぼり。
USBケーブル切れちゃったんですよね。
今日のラーメン屋さんは濃厚しょうゆとんこつ系の博多ラーメンでした。
個人的には昨日のほうが好きでした笑。
コストパフォーマンス的には今日のところだと思います。


満腹後、寒くなってきて着る服がなくなっていたので服を買いに行きます。
パニアすごい便利です。
どんだけ買い物しても余裕です。
旅の途中は買い物危険ですけどね・・・入らなかったらどうしようという不安をよそに買います。
適当に見繕った後、福岡県庁へ。



隣の公園にて福岡にはまだこいつがいるという張り紙があります。
トイレが怖かったです笑。
日本に定住してしまっているんでしょうか。
しかし、スズメバチとかの方が脅威といえば脅威ですよね・・・。


2,3買い物にお店に寄った後、筥崎宮に立ち寄ります。
なかなか大きい社でした。

こっそり巫女さんを激写!

なんだか湧き出ているらしいので恩恵にあずかることにします。

知らない街を適当に自転車で走ってみるのも楽しいです。
いろいろな発見がありますよ!

友人宅に戻る途中見つけたプリン屋さん。
友人は近い割りに知りませんでした。
でも、すごいおいしかったです。
デリスフラノのぷりんと肩を並べるかもしれません。
そして写真にはありませんが、ぷりんの種類がざっと10種類以上ありました。
恐るべし、プリン屋さん。
また博多の寄る際は行こうと思います。

夜ご飯は前回の選択肢で漏れたてんぷら屋さん。
定食屋さんなんですが、揚げ立てのてんぷらを持ってきてくれるのでこれがおいしいのなんの。
またカウンター席にあるおかずも食べ放題なので、しこたまかぼちゃの煮つけ食べました。
最近かぼちゃも好きです。
ハロウィンのせいでしょうか?笑

ここ2日ほど食べ放題ばかりでそろそろ胃がパンクしそうです笑。
しかし、それに付き合うことができる友達もなかなか食べます。
すごいです。

○博多3日目
友人の休みを丸々潰しまくっているchipoです。
食べ物満喫してます。
だらだら食べ放題してたら体がたるんでしまうよということで今日は志賀島ツーリングです。
友人も実はロード乗りです。

ほらこの通り。
懐かしいTREK5200ですね。
かなり保存状態はいいです。

空港が近いのでこんな写真が余裕で撮れます。

橋にあった謎の物体。
何か奏でるんでしょうか??

風が強いです・・・。

面白いマンションを発見しました。

志賀島へ続く道。
外海側はすごい波が立っていましたが、内海は静かでした。


そして今日の目的地。
志賀島のこちらのお店!

さざえのつぼ焼き!

さざえ丼!

これがもうおいしいのなんの。
色紙が大量に飾ってあったのできっと有名なところなのでしょう!
ちゃんぽんもおいしいらしいので、また博多には来なければなりませんね笑。
しかし、引っ越してきてわずか数ヶ月で博多の外食状況を網羅する友人の食生活が気になります。


ご飯の後は志賀島ライド。
ここでも飛行機です笑。

海は荒れ気味ですが、友人いわく、魚釣れそうと喜んでました。

僕は地球を釣る自信があります。

替わった模様の岩を見つけたり。
ソフトクリーム屋さんを見かけましたが、さすがにサザエ味はありませんでした。
しょうゆベースで作ったら売れると思うんですけど、さすがにそこまで冒険はしませんか。


元寇がやってきたらしいです。
長崎ではなく福岡なあたりが謎です。

そういえば金印が出たのもここでしたね。
そんなに大きな島ではないのに歴史が詰まっている島です。
掘ればまだ何か出てきそうな気がしてなりません。
化石とか。


志賀島からの帰り道、遠回りすると洋上に鳥居が!
この鳥居の先に大きい神社があるそうです。
また日本3大名水も湧いているとのことでしたが、時間が間に合わないため諦めることにしました。
のんびり逗留している割にいろいろ諦めてます。

いったん友人宅に戻り、とり天の有名なお店に向かいます。

ここもまたボリュームがすばらしかったです。
きたなシュランに出ても全然おかしくないレベルです。
☆3つです!
peleいれないといけません。

でもあっさりと平らげてしまいました。

博多とは言っても東区から香椎方面のみを回って3日間でした。
友人の外食に対する熱意を存分に味わいました。
これでもまだ他にもおいしいところがあるというのだからたまりません。
日本全国回ってこういうのを探してみるのも楽しそうですが、経済的に厳しそうですね笑。
何よりガイドさんいないと厳しそうです。
また博多訪れる際は優秀なガイドである友人を頼りにしようと思います。
3日間、本当にありがとうございました!
このガジェットでエラーが発生しました