2012/09/27

STAGE47:兵庫(神戸)→鳥取



一通り用事もすべて終了し、西日本に向けスタートするchipoです、こんばんは。
10月末までにはなんとしてでも帰らなければならないので、今回は1ヶ月以内の予定です。
希望としてはできるだけ早い方が・・・というところですね。
したいことができたので!
それはナイショです笑。

今日は一気に北上し、鳥取を目指します。
ルートは坂の少ないところを進むということで、相変わらずです笑。
正直10日ぶりの運動になるので、心肺腐り始めてるよなーと思っていたのもあります。

しかしながらいきなり寝坊します。
ゴミを出して出発、の予定なんですが、ゴミ出せなかったらどうするんだ!?と焦りました。
慌ててゴミ捨てに行ったらまだ回収されてませんでした。
ほっと胸をなでおろすも束の間、出発予定時刻が1時間半の遅れです。
これはあちこち寄ろうと思ってたけど無理パターンだ!となります。
ま、近くといえば近くなのでいつでもまた行こうと思えば行ける、はずです笑。

天気の回復を待っただけあって快晴です。
神戸は晴れ予報だったんですが、目的地である鳥取が雨模様だったんですよね。

250号線を西にひたすら直進!
走りなれた道なのでバイパストラップなど気にもなりません。

加古川を越えて高砂、姫路に向かいます。

姫路城は、絵です。
改修工事大変そうだなーと後にします。

ロードビンディングじゃない日にじっくり回ってみたいものです。

姫路から北寄りに進路を変更し、作用町を目指します。
朝寝坊してなければホルモン焼きうどんの予定だったのにと、コンビニでおにぎり食べました。
でも、あと5分寝たかったんです。
2時間寝ちゃったんですけど。
ダメ人間ですみません。

ここからずっと風が北向きになります。
つまりずっと向かい風でした。
更に延々登り続けることになりました。
とはいっても標高350mくらいなのでたいしたものではないですが。

川遊びもいいなぁと思いながら走ってましたが、川には入れないようにフェンスが張ってありました。
残念。
また、前日のツイッター情報でキリンガラナがローソンにあるというので、寄ってみたらありました!
がっつり飲んで走ります。

とまぁ、100kmを越えるくらいから足首が痛くなります。
またアキレスです。
よくよく考えたら出発前にストレッチしてませんでした。
原因はおそらくこれですね。
いまさらストレッチしても遅いのでケイデンスを落としてペース緩めにします。


いったん岡山県に入ります。
軽いアップダウンとゆるい坂をこなしながら道の駅へ到着します。
ここでローディーの方としばし談笑。
GARMIN edge500仲間でした。
何でも今週末ヒルクライムレースが近くであるらしく、それに参加されるとのこと。
イベントがんばってくださいね!ということで別れます。
この先はほとんど下りですよーという情報を得たので、イヤッホーと進みます。
向かい風です。
思ったより進みません・・・。
乗鞍岳の下りと似たような感覚を味わいます。

アキレスの痛みはひどくはならないものの、走っている以上良くはならないので我慢のライディングでした。

河原城というお城がありました。
かわはらじょうと読みます。
こんなところで勤務だった人たちは通勤大変だったんだろうなぁと思います。
物資の輸送もどうしてたんでしょう。
現代ではエレベーターがありますし、荷物は運送便の方が家の前まで持ってきてくれます。
便利というか、時代を感じます。


これまたどこかで見たような川沿い。
奈良から京都に抜ける道に似てました。
アキレス激痛で走れなくなったことを思い出します。
がんばらないようにがんばって、鳥取市街地へ到着。
アーケードがたくさんありました。
トリンドルがたくさんいました。
マンガ博がすごい押しでした。


でっかい石碑にたどり着きました。

ここでもまんが博押しです。

時間がだいぶ押していたこともあり、鳥取砂丘付近にあるキャンプ場を目指します。
結構な急勾配の坂を上った先にありました!
日が落ちきる前になんとか到着、受付を済ませます。
マムシ注意と張り紙を見ながらテントを張ります。
日が暮れたらテント張るのも大変なんですよね。
暗くなってから張ると、朝起きたら実はそこら当たり一体に・・・なんてこともあります。
テントを張り終えたら貴重品とお風呂道具一式を持って銭湯に向かいます。
銭湯かと思ったら温泉でした。
そして400円しなかったような気がします。
お風呂に浸かって、打たせ湯に打たれ、サウナはやっぱり苦手です。
風呂上りに、お約束の牛乳一本。
瓶牛乳はやっぱりおいしいと思います。

しばし、扇風機に打たれていると、どうも温泉と一緒に定食もある様子。
500円とな!?と焼肉定食をオーダー。
写真がないのはスミマセン、置いてきちゃったんです笑。
しかし、結構なボリュームでおなかいっぱいになってしまいました。
帰りにコンビニ寄って急勾配登るのいやだなーと思っていたので大変助かりました。

汗をかかないように坂をじんわり登ってテントに戻ります。
休んでいる10日間の間にだいぶ涼しくなったようで、ゆっくりできました。
真夏のキャンプは暑いですよ!!
炊事場でヘルメット洗ったり歯磨いたりしてから就寝となりました。
アキレスの手当てもばっちりです!

明日は島根県松江を目指します。
松江には友人が住んでおり、泊めていただく予定です。
西日本は友人が多い関係で、比較的楽ができそうです笑。


本日の走行距離:170.3km
本日の平均速度:24.2km/h
総合走行距離:6821.7km
このガジェットでエラーが発生しました