2012/09/14

STAGE45:福井→京都(舞鶴)


町並みに並ぶ店で地域性がだんだん分かってきたchipoです、こんばんは。
薬局の分布が非常に面白いです。
コンビニの分布も非常に面白いですね!
各地域のパワーバランスが見えます。

さて、本日は福井を出発し、舞鶴の友人宅を一路目指します。
その次は神戸に帰るだけです。
いろいろと区役所やら郵便局やら用事がたまりにたまっているので結構時間を要しそうです。
不動産屋さんも用事があるんでした。
補充物資の買出しも検討しなくてはなりません。
バイクのオーバーホールもしようと思っているので、あわわわわという感じです。
当初は20日に再出発!と思ってましたが、無理ですね笑。
24日に持越しです。
ちなみに出発日はゴミの日が大きく影響しています。
ほったらかしで出るわけにはいきません、特に生ゴミは!

そんなことを考えながら宿で朝ごはん。
福井のお米はおいしかったです。
卵もおいしかったです!
朝ごはん、かなり満足しました笑。

出発してみるとどうにも暑いです。
南下してきて湿度が上がっているので、よりその暑さが厳しくなってきています。
日の強さは和らいでるのは分かりますね。
あの群馬に比べたら・・・。

じっとしてても汗かいてしまうので、すぐにスタートします。
敦賀を目指して標識に従い進みます。

道中めがねを見つけます。
ボケてるのはめがねのせいではありません。
何でもめがねを大量に作っているんだそうです。
新しいめがねが欲しい僕は後ろ髪を引かれる思いで通り過ぎます。

なんやら美術館の前あたりです。
変な橋がかかってました。
こういう電線が横を這い回っている感じがいいですね。
昭和を感じます。

敦賀まで標高200mくらいの峠を越えます。
ここから先は道が細くなり、トンネルが増えると聞いているので一休み。
てっぺんに道の駅があって助かりました。
どうもここは24時間開放されてるくさいですね。
周りに何にもないので泊まるという考え方は厳しそうです。

もんじゅがあるあたりなのかーと海を見ます。

見えるわけがありません笑。
ここから先は原発関係の建設物がたくさんあるんだよなーとしみじみ。
福井では完全撤廃されたら大変だろうとも思います。
いろいろ政治やら利権問題絡んでくると即撤廃ってのはまず無理でしょうね。
政治家の人気取りに使われているだけのような気がしてなりません。

道の駅にはひさびさにでかい蛾がいました。
毒々しい感じがたまりません。
そして見慣れたコイツもいました。
どや顔ですね。

道の駅の休憩所にはどう見てもチャリダーの方が寝てました。
12時前にこんなところで寝てたらあとはどうするんだろうと思いながら起こすわけにも行かずスルー!
バイクがカーボンだったので妙な親近感が沸きます。
カーボンロードでツーリングなんてこのたびではまだ見かけてませんでしたからね!

全容撮るのもプライバシーがということで、道の駅モザイク発動!
この後どっちに行くか分からないけれど、がんばれカーボンチャリダー!

偉そうな態度でバイクのチェックをしていたらマイガッとなります。
リアのタイヤがこんなことに・・・。
そういえば3000km過ぎたくらいの稚内でもこれを発見して交換しました。
ただ、その後どしゃぶりにやられた苦い思い出が蘇ります。
今日も天気予報上は午後から雨だったりします。
交換するか否か3分ほど悩みます。

結論は、友人宅で交換する!でした。
そこくらいまでは持ってくれるだろうという判断です。
でも空気圧低いからパンクも覚悟の上での再出発となりました。

敦賀は天気が良かったです。
いやぁいい道路だ!と走っていたらバイパストラップにかかりました。
おかげで山を越えて行く羽目に。
大した山じゃありませんでしたけどね笑。

敦賀を越えたあたりから雲行きが怪しくなってきます。
ポツリと降り始めたときに、事件が起きました。
パンクです。
道の駅でやはり交換しておくべきだったかーと修理します。
ついでに雨が通り過ぎるのを待ちます。
屋根がある避難できる所があってよかったです笑。

通り雨っぽかったので、この後はペースを上げて先を急ぎます。
本格的に振り出されたらたまったものではありません。
政権交代が叫ばれているオバマ大統領ですが、彼を応援している小浜市を通過します。
先行き怪しすぎる雲です。
絶対降ってると確信し、雨装備を準備します。
持ってきたアソスのレインウェアの使い勝手のよさに感動です。
道中購入したノースフェイスのレインウェアは函館で実用したのと寒さ対策で北海道で使っただけに終わりそうです。
レインシューズカバーは何度も活躍してたりします。
小雨降りそうなときもですが、雨上がりの道路を走るときなど水溜り対策ですね。
靴だけは濡れると乾くのに時間がかかるんです。

もちろんこの区間もシューズカバーを装着。
急に増えてきたコンビニ・ミニストップでMONSTER ENERGYを投入します。
明日は友人宅でぐーたらするので今日は疲れてもいいのです。

雨の準備ばっちり、いつでも来い!となると降らない現実です。
形のいい山がありました。
名前は知りません!

そして舞鶴まで結構なペースで飛ばします。
夕日が町並みに落ちるところです。
結局雨は降ったものの、全く濡れることは無く舞鶴へ到着しました。
京都府に入ると街を走る自転車の数が格段に増えます。
割と本気です。

その後、友人宅に到着。
温泉から焼肉とごちそうしていただきました。
焼肉最高です!
毎日でもいけます!!

その後は友人宅でおしゃべりしながら飼い猫2匹に警戒され続けました。
見慣れない変な奴が来た!と思われてるんでしょうね。
せめて慣れてから帰りたいものです。
抜け毛の時期で毛は大変だけど、触りたいです笑。

明日は休息日、舞鶴を友人に連れられて散策してみます。


本日の走行距離:155.0km
本日の平均速度:23.8km/h
総合走行距離:6524.5km
このガジェットでエラーが発生しました