2012/09/09

STAGE41:山形(温海)→新潟(柏崎)



旅先で学生さんが来年また来ますって言うとうらやましくなるchipoです、こんばんは。
大学生だとして1年から4年連続北海道とかも可能なんですよねー。
4年かけて日本一周とかもできちゃうわけですよね。
一体僕は学生時代何をしていたのやら・・・。
富士山でバイトしてたりしたなぁと懐かしい思い出です。

さて、本日はさしあたり新潟県庁を目指します。
僕を含めた4人のチャリダー全員が本日は南下予定。
行き先は新潟なわけです。
距離とかスケジュールとかの関係でみんなばらばらルートですが笑。

昨夜は結構雨が降り注いだようで路面がやや濡れてました。
そして自転車に荷物を積んでいると、こやつが・・・。

今にも飛びついてきそうなカマキリです。
そっと隣の京都から来ているチャリダーのサドルに載せてあげました。

おなかがぐーきゅるるー状態だったので、道の駅売店で山菜そばと味噌焼きおにぎりをいただきます。
大変おいしゅうございました。
みそ焼きおにぎりはまた食べたいですね!
家でも作ってみようと思います。

そばを食べている間に3人のチャリダーはみな出発してました。
おそらく数km先にあるマックスバリューあたりで朝ごはんをするのでしょう。
僕も8時ちょうどくらいを目処に出発します。
この時間に出れば柏崎くらいまで何とかなるかもしれません。
行けるところまで行ってみようと思います!

海岸線沿いに坂のないルートを選ぶつもりがどじを踏みます。
うっかり山ルートへ・・・。

景色に見とれていたせいです。
そんな対した標高ではないのですが、アップダウンを繰り返しダメージを与えてきます。
ようやく平坦路に入ったところで休憩。
ここで人生初の飲み物に挑戦します。
その名はドクターペッパー。
あまたの挑戦者たちをうならせ、形容しがたい味に憑り付かれる者も多いと聞く悪魔のドリンクです。
適当に言ってみましたが、多分そんなドリンクです。
飲んでみて思ったことは、ガラナが恋しい・・・。でした。
ツイッターで杏仁豆腐の味がすると言われましたが、それも納得。
不思議な味のする炭酸飲料でした。

セブンイレブンがおにぎり100円セールをやっているということでセブンで昼食です。
ずいぶんセブンも久しぶりな気がします。
北海道では95%セイコマでしたからね!
最近ハマっているのはライチ味の塩分補給のペットボトルです。
あれはぐいぐい飲める上に割とおいしいんです。
旅に出てから結構な量飲んでる気がします。
ナンバーワンはキリンガラナですけど。

新潟市内に突入し、国道7号線のバイパストラップにかかります。
あっちでもないこっちでもないさまようこと10km。
余分に走りすぎましたが、予定より1時間ほど遅れて新潟県庁到着!

柏崎までまだ90km近く残しています。
これまた日没の危機です。
9月に入り日没が明らかに早いのでちょっと時間と距離調整をしなくてはならないかもしれません。
むしろ、走りすぎでしょうか笑。

今度こそ海沿いを楽するんだーと行ってみると、車の通りが想像以上に多かったです。
その割りに路側帯は狭かったです。
しかしながら信号が少ないためか多くのローディーさんたちが走り回ってました。
地味に前にいるローディーさんに追いついてきてしまっているのは分かってました。
けどペースを落とすわけにも行かず、パスします。
ローディーの方ならたいていの方は想像が付くとは思いますが、そうです。
後ろにべったりつかれました笑。
何もツーリング中のいわばコブつきのチャリダーの後ろに付かなくてもいいじゃないと思いました。
後ろに人が付いているのが分かった以上、気を配りながら走ってしまうある意味職業病。
かといってぶっちぎるほどの体力を使うわけにも行かず淡々と走ります。
やや下りからの登りセクションで思い切ってちぎることにしました。
一度ちぎれてしまえばきっとついてこないと考えたからです。
作戦が功を奏したのか一度離れたらあとはずるずる引いてくれました。
あれでも執拗についてきてたら、ローディーとしてどうなんだ!というところですね。
札幌で前を引いてくださったローディーさんがまぶしく見えます笑。

そんなこんなの海沿いの旅も実は勾配きっついところがあったりアップダウンが多かったです。

日が傾いたと思ったら一気に暗くなってきます。
いつもなら道路標識で○×までXXkmなどの標識があるところなんですが、ここはまったくありませんでした。
目安が立てられない以上検討の付かないペースで走り続けることになります。
途中やっと出てきた道の駅で休憩をしてみると、残り30kmほどと判明します。
今日も200km超か・・・とレッドブルかモンスターエナジーの補給を検討しますが、コンビニもありませんでした!

沈みそうになる夕日をぐーっと見ながらひた走ります。

しかし、今日も最後は雲の中へ沈んでいきました。

何でこのルートはコンビニとかないのだろう?と思いつつ走っていると謎のでっかい建物が見えます。
柏崎原発でした。
なるほど、そういえばこんなところにもあるんだなぁとぐるりと囲まれた道路を走ります。
写真はもう日が落ちていたため撮れませんでした。
現在の放射線量とか電光掲示板で表示してあったりしてたんですけどね。

結局、日がすっかり落ちてしまい、商店街も閉まっている柏崎駅に到着したのは19時手前でした。
というか19時手前でラーメン屋さんとか閉まっちゃうんだ!?と驚きました。
ナポリタンが新潟うまいよ!の情報もありましたが、諦めます。
イトーヨーカドーで食料買い込みすぎます。
半額パワー、怖いです。
でも、食べても太らないからいいとしますか笑。

これで本州に渡ってから3日間で560km走ったことになります。
観光そっちのけで走ったらこんなところかなというところです。
なんだかステージレースみたいですね笑。

ちなみに明日は長野県長野市を経由し、松本を目指します。
これも道に迷わなければ180kmコースです。
しかも、400-600mくらいの峠が待ってます。
明後日は北陸全体雨模様なので、松本にて連泊する予定です。
さぁ、明日もがんばるぞ!


本日の走行距離:205.4km
本日の平均速度:24.6km/h
総合走行距離:5855.1km
このガジェットでエラーが発生しました