2012/09/08

STAGE40:秋田→山形(温海)



天気予報を見る時に複数の地方を見るのがめんどくさくて天気図を活用しているchipoです、こんばんは。
最近ではGARMINの高度計の狂い具合から気圧の状況を走りながら試算してみたりしてます。
でも、大体あってないと思います笑。

昨日200kmオーバー走った達成感もさることながら、体力的にもダメージがそこそこあります。
ペースもペースでしたので、走りすぎたなというところです。
今日は酒田か鶴岡まで行ければなとというところでスタートです。

まずは昨日夜撮れていない秋田県庁です。

市役所が目の前にある便利仕様です。
秋田県庁どーん!
確かに美人多い気がします・・・!
そんなに見てないですけども・・・!

秋田情報をいただいていただけに口惜しいところがありますが、まっすぐ海岸線を南下します。
しかしながら昨日のリカバリがまったく追いついておらず、走れません。
ペースはゆるゆる、のぼりもだらだら。
暑さもあいまって30分おきに休憩しながら走ります。

道の駅でプラムソフトをいただいてみたり。

アミノ系ドリンクの見ながら海を眺めてみたり。
結局のんびりライドになってしまいました。
食欲があまりないため、消化の良いものを中心に補給していきます。

リカバリライドと割り切って走っているうちに少しずつ調子が上向いてきます。

鳥海山も行ってみたかったなぁとぼやいたり。
道の駅でチャリダーのお二人に会います。
お一人は仕事を定年退職された方のようで、北海道も満喫されたそうです。
もうお一人は学生さん、夏休みを利用して北海道以外を回っているんだとか。
もったいない、もったいないよ!北海道だけでも行かなきゃ!
とおじさんと二人で来年は北海道に行くんだ!と熱く語りました笑。

酒田は思ったより早く着いてしまったので、鶴岡かなーと宿を探しますがありそうにありません。
ツイッター情報で道の駅にコインシャワーとかあるらしいと情報が入ります。
よし、そこにしよう!と決めてみたら意外に遠かったです笑。

日本海へ沈む夕日を拝めるかーと思いながら走りましたけど、雲に邪魔されました。
天気予報も今夜は雨ですし、沈む夕日は明日に預けることにします。
日が沈みきる前になんとか道の駅あつみに到着。
先客のチャリダーさんが二人いらっしゃいました。
いずれも学生さんで、別行動でした。
これも何かの縁ということで一緒にご飯します。
コンビニも隣にあるってすばらしいです。
というか仮眠室が畳って泊まっていいオーラですぎです笑。

もう一度コンビニに足を運ぶと見覚えのあるビアンキが止まっています。
すると他の二人も見覚えがある、というのです。
3人ここで初対面だというのに、一人のチャリダーを全員知っているという不思議な事件が起こりました。
ちなみに僕は網走のライハで遭遇しています。
写真もちらっと出てたりします。
面白い偶然もあるものですね。
北海道だけの出来事ではないんですね!
旅って楽しい笑。

雷が遠くで光っているので、裏手の東屋から雷を眺めます。
遠く、新潟や佐渡島のあたりでしょうか。
たくさんの稲光を見ることができました。
花火みたいな感覚で見てました笑。

疲れが完全に抜けていたわけではないので、早めに就寝することにします。
明日は長野を見越して新潟経由でどこまで行くか。
悩みながら早起きできたら柏崎に行こうと眠りに付きます。


本日の走行距離:154.8km
本日の平均速度:25.0km/h
総合走行距離:5649.7km
このガジェットでエラーが発生しました