2012/09/03

STAGE36:積丹→支笏湖




いいことがある日とだめなことがある日ってやっぱりサイクルはあると思うchipoです、こんばんは。
だめなことがある日でも、楽しいと思う気持ちが大切です。
昨日がそんな一日だったわけですが、最後にはいい夕日が拝めましたしね!

さて、本日は積丹にてアレを食す日です。
これしか今日の予定は立てていません。
そのために来たようなものですから!!

問題はアレの収穫時期なんです。
8月末で終了なんですね。
つまり生のアレが食べられるのは・・・。
9月頭までなんです。
それ以降はみょうばんに漬けたアレしか食べれないわけです。
おみやのアレはみょうばんです。
なので、アレはおみやでは買いませんと断言します。

というわけで、日の光がさんさんと当たっていたテント内の暑さに閉口し、起床します。
朝っぱらからすごい暑かったです。
アレ丼の店が8時からOPENにもかかわらず7時半に着いてしまう始末。
しかたないので積丹岬行ってみようと試みますが、坂がきつそうだったので諦めました。
一番に食べたいんですもの!
そして、8時。
開いてないです。
北海道時間に違いないと待ちます。
OPEN8時の場合、8時から準備が始まるため、実際には8時15分過ぎとかそういうことです。
斜め向かいのお店は8時にしっかり開いてましたけど笑。

そして、ついにアレ丼の時間です。

少しならありますよの言葉を受けオーダー。
残っててよかったです。
このなんともいえない味わい。
北海道であまたのアレを食してきましたが、いずれも超えるウマサです。
あっという間に食べ終わってしまいます。
名残惜しいところですが、おかわりする余裕は財布にはないので後にします。
ちなみにこの4時間後にライダーさんから入った情報によると、写真のアレ丼はもうなかったそうです。
朝一番で本当に良かったです。


おなかを満たし、元気いっぱいになったので、南下をはじめます。
この先カムイ岬が有名らしいですが、正直あんまりどんなところか知りませんでした。
しばらく走っていると、アレかな?という岬が見えてきます。

なんだか面白そうなので行ってみることに。
そしたら、すごく坂でした。
積丹岬もでしたけど、明らかにそれを超える勢い。
9%以上はある上り坂が待っていました。

さらに駐車場から歩くこと10分。
汗だくになりながら見たものは・・・!

男でよかった、ホントに。
今は女性も入れるみたいです笑。

先に進んでみて納得します。
ここか!と。

澄み切った空と海が癒してくれます。
太陽は容赦なかったですけど。

この植物、北海道ではどこでも見るんですが何ていうんでしょうね。

支笏湖まで全部で170km程度あることを思い出して、カムイ岬を離れます。
そうです、今日は暑い割に長いんです。
更に向かい風+ちょっと山があるんです。

しばらく南下を続けますが、コンビニがありません。
自販機もわずか。
やっとのことで見つけたセイコマでおやつタイム。
ガラナとチーズクレープをいただきます。

泊というところを通ったときに気付いたんですが、原発のあるところですね。
立ち入り禁止の道路はきっとそこに通じているんでしょう。
地図にも載ってないんですよね、それとなく分かりますけど。

海岸線沿いの旅も終わり、内陸を目指します。
目の前に羊蹄山を見据え、向かい風の中いざ倶知安へ!
羊蹄山は雲がかかってて、全容を見ることはかないませんでした。

途中から一度走った道だったんですが、妙に懐かしく感じます。
2週間くらい前、膝を痛めてひぃひぃ言いながら登った坂でした。
元気に回復した今はすいすい登ります。
小樽-札幌間も膝が死んでたときに通ったのであんなに辛かったんでしょうね。
2度目の通過はこんなに楽だったのかと登ってました笑。

倶知安から京極を抜け、支笏湖を目指すルートを選択します。
洞爺湖も視野に入れていたのですが、距離があんまりかわらなかったので!

京極のセイコマで宿にTELし、確保します。
ちなみにセイコマで売られているミネラルウォーターは京極の水です。
汲めるところ探せばあったんでしょうけど、めんどくさくなってセイコマで買いました。

宿が決まれば、ペースアップすることに定評があるchipoです。
途中峠があるらしいですが、ガンガン攻めます!
攻めます!!
攻めます!!!
雨です!!!!

残りあと少しというところで雨が降ってきました。
仕方ないのできのこ王国に逃げ込みます。
近くてよかったです。
ちなみにきのこ王国というのはきのこ汁が100円で飲める道の駅みたいなところです。
他にもいろんなメニューがあります。
最初1箇所だけかと思ってたら、3箇所は発見しました。


休んでいたら二重の虹が見えました。
うっすらと見えますでしょうか。
と、ここで電話が鳴ります。
ふむふむ、ほうほう、うん、つまり、17日は神戸でいろいろ手続きをしなければならないんですね。
ナンテコッタイです。
のんびり日本海側を下る予定がのんびりしているどころではなくなってしまいました。
なんとなーく予想はしてたんですが、9月いっぱいくらいを目処に考えていたので参りました。
出発前はそれくらいって聞いてたのに・・・。
しかし、いたし方ありません。
休んでる間、今後のルート修正を考えます。
いったん飛行機で帰って、とも思いましたが、自転車預ける場所もないですしね。
日本海側を下るルートはタイトスケジュールになりそうです。
せっかく秋田の情報いっぱいもらったのになぁ、残念極まりないです。

そんなこんなで1時間ほどのんびりしてたら雨が止んできたので再出発。
ちなみにきのこ王国では閉店前になると安売りが始まります。
肉巻きおにぎりおいしかったです笑。

すっかり暗くなってしまった支笏湖にやっとの思いで到着。
富良野でご一緒したライダーさんが二人いました。
どっかで見たことのあるチャリダー集団もいます。
思い出せませんが、学生さんたちの集団でしょう!

シャワーを浴びて洗濯していたら、声をかけられバーベキューへ。
飲めや歌えやの大騒ぎでした笑。
焼酎を相変わらずストレートで飲んでましたけど、今日は抑え目に。

ニューホイールも少しは馴染んできたのかなというところです。
釧路→帯広以降、リミッター解除したことによりようやく体を鍛えている感覚になりました。
ずっとリハビリライドでしたからね笑。
早く走れるようになる→あちこち回れる余裕が出てくる→宿にはいつもの時間
いいことづくめですね!

明日は苫小牧から室蘭・地球岬を巡って洞爺湖を目指します!


本日の走行距離:169.1km
本日の平均速度:23.4km/h
総合走行距離:4994.7km
このガジェットでエラーが発生しました