2012/09/02

STAGE35:札幌→積丹



道南に入って暑さを地味に感じ始めたchipoです、こんばんは。
避暑に行くなら道東、道北がいいです。
富良野も涼しかった印象があります。

本日はリアホイール交換後に積丹を目指します。
10時OPENだったので開店15分後に訪れますが、まだ準備中でした笑。
うん、北海道時間ですね!
少々待った後店内へ。

これまで戦ってきたRXLリアホイール。

こうなってしまったため、テンションあげるわけにも行かずゆるゆる設定になってました。
おかげで毎日のように振れ取りが必要に。

さらに追い討ちをかけるようにこんなことに。
振れ取りの作業自体が困難な状態に陥ってました。
ホイールもセンター出ていないためにスピードセンサーがマグネットと当たったりしばしば。
よくここまでがんばってくれました。
ありがとうRXL!
フロントはまだ元気ぴんぴんです。
荷重そんなかかってないですしね笑。

修理などが立て込んでいるらしく、2時間待ちと告げられます。
フリーの交換さえしてもらったら後は自分でやりますと伝えてみると、それならとすぐ作業に入っていただきます。
新ホイールは在庫のあったシマノR-500です。
重いです笑。
このたびが終わったらローラー台要員として活躍してくれることでしょう。
旅さえ持ってくれたら言うことはありません。
何より安いですしね!

思ったより早く交換が終わったので、ついでにアームカバーとグローブを買います。
着替えが2日分しかなかったので3日分に増強です!
これで洗濯代の節約ができます。

時間を見るともうお昼前ですが、予定通り。
積丹を目指します。
と、札幌市内で歩道走行中に縁石の角でリムうちパンク。
せっかく新しいホイールはいてエア圧よかったのにーと修理します。
テンションはだださがりでしたね!

チューブが薄いから穴が空きやすいのかなと思う部分もありながら、小樽を目指します。
と、途中でダンシングに違和感を感じます。
ん?と降りてチェックすると、リアホイールのクイックが折れています。
折れたというよりは先がもげたという感じでした。
理由は簡単。
キャリアをクイックリリースでとめているのでその分クイックが長くなければならないのにシマノの130mm用を使っていたからでした。
これは凡ミスをやらかしたとあらかじめ持っていたBONTRAGERの135mm用に換装。
小樽には確か自転車屋さんがあったので(前回通過した際は店休日でした)そこでエアを分けてもらいます。
何か買おうかなーとヘッドバンドを聞いてみましたが、売り切れてました。

そして、小樽にて寄りたいお店があったので突撃!

富良野のドゥーブルフロマージュを食べたら、これもいっとかないといけませんね。
しかし、ホールでしか売ってなくてへこみます。
仕方がないので、こいつを頼みます。

ドゥーブルフロマージュがちょっと入ってるんです。
これを堪能することに。

比較してみたところ、全然違うことに気付きました。
デリス→甘さ控えめ、チーズ強め、全体としてあっさり。
ルタオ→甘さこってり、チーズ控えめ、全体として濃厚。
個人的にはデリスの味が好きですね、チーズ好きなだけに笑。
ただ、地元の方はルタオがおいしいと感じると思います。
全体的に味が濃いのが好まれてる印象があるので!

ルタオを楽しんだ後、積丹を目指します。
地味に遠いんですよね。
余市も通らないといけませんし。
ニッカウイスキーは寄りませんよ!
期待している方には申し訳ないですけど、ウイスキー苦手なので笑。

そして余市過ぎたあたりで砂利コーナーでいやな感触が来ます。
パンクです。
また空気入れたばっかりなのに!!と修理します。
チューブが薄いやつだったので、再利用は諦めます。
どっかで新しいチューブ調達しないといけませんね。

パンクなどが相次いだおかげでタイムロスがすごく多い一日になってしまいました。
予定なら今頃積丹の温泉に入り、ご飯を済ませているころだよなぁと走ります。
ちょっときつい上り坂があって凹みましたが、これで最後だとがんばります。

そして積丹の温泉着。
ちょうど日が暮れる時間だったので、じーっと見ながら温泉へ入ります。
カメラ持ち込んでる人いたけど、ルール上いいんでしょうか笑。
温泉施設でご飯を食べてごろりとなります。
ちなみにそばを食べた後に、カレーライス食べました。
店員さんに驚かれました。

閉店時間を待って、近くのキャンプ場へ移動。
テントを張って就寝となりました。

明日はカムイ岬を通り積丹半島ぐるりと回ってからの、倶知安経由支笏湖まで!
距離がだいぶあるのでいけるかどうか心配ですが、なんとかなるでしょう笑。


本日の走行距離:110.9km
本日の平均速度:22.0km/h
総合走行距離:4825.6km
このガジェットでエラーが発生しました