2012/08/31

休息日11日目(旅44日目)

途中で購入したレッグウォーマーは一度も使う見込みがなさそうなchipoです、こんばんは。
ニーウォーマーも1回しか使ってない始末です。
着替えは3日分+洗濯中の服は必要だなと感じています。
コインランドリー代と温泉代は結構かかります。

さて、本日は富良野周辺を散策する休息日となります。
のんびりと汗をかかないようにこぎこぎする予定です。
いただいた地図を見ながらまず最初はこちら。
チーズ大好きな僕にとっては聖地のようなところに違いない!と足を踏み入れてみました。
11時過ぎにはランチをする予定だったので、いろいろ試食をつまみ食い。
個人的にはメゾン・ドゥ・ピエールというチーズがおいしかったです。
イカスミのセピアもおいしかったですけど笑。
しかし、つまみ食いもそんなたくさん食べられません。
一応、年相応に気を使います。

おいしそうなにおいに誘われて、ついつい。
富良野ぶとうジュースとたまねぎピッツァをいただきました。
注文してから作ってくれるので少々時間はかかりますが、たいへんおいしかったです。
のびーるチーズがとても楽しかったです笑。

たまねぎ畑もたくさんあるんですよね、富良野。
たまねぎ保管庫とかあっておもしろかったです。
淡路のたまねぎと比較してみたいところですね。

ソフトクリームもうっかり手を出してしまいそうになりますが、ランチもあるので我慢します。
チーズ工房では自分でチーズ作ったり、ソフトクリーム作ったりなど体験もできるようです。
もう一日いたら行ってましたね、確実に!

ランチは宿泊先おすすめのこちらに。
お寿司屋さんです。
富良野なのにお寿司?というところですが、結構地元の方には人気のようです。
ランチメニューは生ちらしと天丼の2種類しかありません。
海鮮系はあちこちで食い飽きた感も否めない僕は暑いのに天丼を頼みます。
登場してから悲劇のかき揚げ丼を思い出しました。
そっと心の引き出しに閉まって鍵をしました。
穴子のてんぷらやえびのてんぷら、各種野菜のてんぷらなどで彩られた天丼です。
こ、これで750円だと・・・!?
というボリュームでしたね。
汗かきながら完食しました。
油がいい油を使っているのか、こってり感がまったくなかったです。
全体的にあっさり、たれはちょっと濃い系ですが、北海道ならではというところです。

僕がいる間に来店された方は全員生ちらし注文してました。
ですよねー。
そして、全員地元の方でした。
僕も最初お店の方に「初めて見る顔だね、最近こっちに来たの?」と聞かれました。
旅の人は全然来ないんでしょうか、モッタイナイ。

食休みに郵便局行ってみたり、近くの学校で音楽が聞こえたので覗いてみたらダンスしてたので見てみたり。
公園でぼさっとしてみたり、牛乳飲んでぼーっとしたり。
おじいちゃんみたいな過ごし方をしてました。

100円ショップの用事を思い出したついでに、スイーツ巡りを始めます。
手始めにシュー。
カスタード、ヨーグルト味の2種類を攻めてみます。
シューがぽろぽろこぼれまくったのが辛かったです笑。
ヨーグルトおいしかったです。

そこへツイッター情報。
フラノデリスってお店のプリンがおいしいよ!と入ります。
はてさてそれはどこだねと調べてみたら先日迷って昇ったどんつきにあったお店。
なるほど、あれはパン屋じゃなくてケーキ屋さんだったのかと行ってみる事に。
荷物積んでない自転車ならばすいすい登れます。
NO汗です。

どどーん。
フラノデリスです。
結構テイクアウトしている人が多い中、おっさんが一人(僕です)。
ケーキセット(ケーキ2個とドリンク)にさらにケーキを盛るという鬼っぷりを発揮します。
ツイッター情報のプリン、チーズ大好きなのでドゥーブルフロマージュ、フルーツロールケーキをオーダー。
ちなみにこちらのドゥーブルフロマージュ、実は人気だったんですね。
全然何も知らなかったです。
小樽の有名なケーキ屋さんのルタオというところに技術提供したそうです。
こちらはフェイスブック情報です笑。
いやはや、ホント無知な僕です。

最初はドゥーブルフロマージュに手をつけたんですが、口に入れた途端昇天しそうになりました。
時間の流れが止まったのが分かりました笑。
甘みを抑えてチーズの味がしっかりしていて、とろける。
何個でも行ける!でも、もったいないとちょびちょび食べました。

次におすすめのデリスプリン。
とろとろのプリンがまた口の中でとろけるわけです。
カラメルなしでも十分おいしいと思います!
で、ラストにロールケーキ。
この生地がもっちもちしててすごーいおいしかったです。

じんわりと味わっていたので1時間近くいたかもしれません。
一人デッキでおっさんが食べていたのは、さぞ気持ち悪かったことでしょう笑。
とんぼがたくさんいたので写真撮ったりもしてましたからね。

いったん宿に戻り、胃を休めます。
今夜はジンギスカンが待っているのです。
これまた宿の方おすすめのジンギスカンです。
ラムとマトン~、ジンギスカン~♪
一人ジンギスカンはありなのかどうかはおいておきますが、おいしかったです。
写真のお肉300gとたまねぎともやし、ライス、ドリンク込みで1500円切りました。
なんてリーズナブル!
個人的には臭みの少ない高いお肉がおいしかったです笑。

外に出ると不思議な雲が見えたのでぱしゃり(トップの写真)。
そして、月を撮るべく、ちょっと高いところを目指します。
コンデジなので、暗くなりすぎるとまったく撮れなくなるので、日が沈みきるまでが勝負です。
ブルームーンだけど、若干赤いですね笑。

宿に戻っていっぱいのおなかをさすりながら、連泊組で乾杯をして夜は更けていきます。
明日こそは出発です。
札幌のお店にホイールの在庫があるようなので、札幌へ移動します。
待たなくてすんでよかったです笑。

富良野、いいところです。
食べ物は全部空腹でいただいたらもっとおいしかったんだろうなぁと思うと、また来たいですね笑
このガジェットでエラーが発生しました