2012/08/20

STAGE24:クッチャロ湖→興部

最近やっと北海道らしさを堪能してきているchipoです、こんばんわ。
でもブログの更新はまとめてするもんじゃないなと後悔してます。
自前のネット環境はやっぱりほしいですね。
次期スマフォをどうするか悩みます。

本日はクッチャロ湖から興部(おこっぺ)を目指します。
この興部の道の駅には無料で泊まれるスペースがある上、コンセントもあるんです。
情報によるとwifiも来ているとか。
こりゃー、もう、行くしかないです。
紋別方面は大雨の予報も出ているので、手前の興部でいいじゃないかとなります。
たまりにたまったブログも書き放題です!

昨夜の嵐のクッチャロ湖。
夜に何度も風にたたき起こされました。
5時過ぎに起床して、雨風は止んでいるものの、開けたくないフライのチャックを開けます。
きっとびしょぬれの世界がそこにはあって、出発を妨げるはずです。

あれ?
乾いてる?
フライが濡れていません。
一気にチャックを開けてみたら、完全に乾いてました。
そうなんです、北海道は空気が乾燥してるんですね。
雨は最初だけだったらしく(それでも1時過ぎまで降ってたそうです)、その後は風だけだったようです。
おかげでテントは乾いてました。
運が向いてきたか!?とテントを撤収作業に入ります。
雨が降る気配もありません。
天気予報も降る気配なし!
ただし、紋別・北見方面は変わらず雨の予報。

テントの撤収も終わり、昨夜BBQを一緒に楽しんだライダーさん二人の起床を待って出発します。
BBQ楽しかったです!
ありがとうございます!

7時過ぎに出発、近くのセイコマで朝ごはん。
結局7時半頃に浜頓別を発ちました。
本日の目的地は興部の道の駅です。
距離にして110kmないくらい。

行く先は雲が厚く見えます。
雨はもうたくさんです笑。
ここでアホな僕の頭にまた余計な事が浮かびます。
よし、午前中に到着を目指そう。
アホと呼んでください。

アベレージを気にしながら走ります。
おそらくそのうちBBQさせていただいたバイカーさんたちも追いついてくるはずです。
できるだけ逃げてみようと思います。

でも神威岬には足を運んでみます。

天候は・・・小雨です。
びしょぬれにならない程度ですが、いつ来てもおかしくないです。

こんな橋を通過してみたり
何かの漁をしてました。
一体何の漁だったんでしょう。

ちょっと小腹が空いたので、興部の手前にある道の駅おうむへ立ち寄ります。
だったんコロッケというものを発見。
そば粉が入っているそうです。
うむ、おいしい!
この袋の処分に困り、レジに持っていってみると受け取ってもらえました、よかった!
ついでに「おいしかったです!」と伝えると
「実は新商品のホタテコロッケもあるんです」
早く言って下さい!!
「じゃぁそれも」
伝家の宝刀「じゃぁそれで」の更に上「じゃぁそれも」が発動します。
これがまたおいしかった。
ホタテちゃんと入ってました。

ちなみにこの道の駅でBBQライダーの日本一周の方と遭遇。
速い!と驚かれます。
ホタテコロッケおいしかったですよ!とお勧めして僕は出発しました。

残り20km。
全然午前中に着いてしまいそうです笑。
途中BBQライダーのコンロセットを持っていた方に追い抜かれます。
さらに日本一周ライダーの方にも追い抜かれます。
さらば!またどこかで会おうぞ!!

そしてあっさり、道の駅おこっぺについてしまいました。
すると、ここで追い抜いていったライダーさんが二人ともいました笑。
さっき別れたばかりなのに!
旅ってこんなもんです笑。
また他にもチャリダーの方なども結構いたのでおしゃべりしたりしました。
ホタテコロッケ、どうも僕が最後だったようです・・・。

お昼時だったので、店員さんにお勧めありますか?と尋ねたところ
「今日から3周年を記念してラーメンセットが始まってるんです」
「じゃぁそれで!!」
本日3度目の発動です、ハイペースです。

これがおいしかった。
ホタテ塩ラーメン。
一緒にオホーツク醤というのが用意してありまして、スープに混ぜるとまたおいしい。
ぺろっと平らげると、セットの続きがやってきます。
ケーキセット!
ふわふわのシフォンとソフトクリーム、アイスコーヒーです。
ラーメンとセットなのはちょっと分からないですが、これでなんと1000円。
シフォンケーキ、すっごいおいしかったです。
ふわふわでしたよ、ふわふわ!!
さすが人口の3倍牛がいる町です。
ソフトクリームも濃厚でした。

胃袋が満足したところで、滞在予定の場所を見に行きます。
が、OPENは16時から。
暇なので道の駅のインフォメーションに足を運ぶと、TVのリモコンくれました笑。
誰もいないので自由に見ていいよーとおばちゃん。
あの列車に泊まりたいんですと伝えると、受付まで済ませてくれました。
甲子園の話で盛り上がったり、楽しいおばちゃんでした。
TV見ながらおじいちゃんと話してみたり、地元の方と交流を深めます。
そんなことをしているうちに15時半を過ぎた頃、おばちゃんが早めに開けてあげると鍵を開けてくれました。
最寄の銭湯が17時OPENという情報もゲットしていたので、銭湯準備を済ませ、ブログ更新を開始します。
17時と同時に銭湯へ!!

銭湯の番台のおかみさんに晩御飯情報を求めていると、大盛りできる喫茶店があるよ!とのこと。
どうもチャリダーはよく食う生き物と思われているようです。
実際そうなので仕方ないですね笑。

そして案内された喫茶店へ向かいます。
ここがまた味のある喫茶店でした。
マスターも素敵な方でした。
チャリダーで銭湯の紹介です、と伝えると笑顔を見せてくれました。
古くから親交のある方のようです笑。
こういうつながりいいですよね!

お勧めを伺ってみると「カツカレーかな!」
よし「じゃぁそれで、あ、大盛りで!」
今日はこれではずれ1回もないので波に乗ります。
こ、これは・・・!
フトッチョバーガーなんて目じゃないぜって量です。
実はこの前によもぎ饅頭とコーヒーをマスターのおごりでいただいてました。
だが、先日かき揚げ丼であれだけ悔しい思いをした僕です。
ぺろりとたいらげます。
一般的にこういうところのカレーってなんでも煮詰めてどろどろにしちゃってます。
でも、こちらのカレーは野菜やお肉がごろごろのカレーです。
そうです、僕が最近求めていたのはこういう味なんですよ!
カツもやわらかくて本当においしかったです。
サラダや味噌汁、漬物まですみからすみまでいただきました!
いろんなお話をさせていただいて大変楽しい時間をいただけました。

もし、興部町へお立ち寄りの際はぜひお立ち寄りください。
興部町のセイコマ斜め向かいの「麦」さんです。
ちなみにマスターが大好きなのは芋焼酎「黒霧島」です。
鹿児島県外ではかなりの人気ですね。

外へ出るともう真っ暗だったので、急ぎ宿に戻ります。
そして4日分のブログを更新しまくります。
おかげでライダーさんたちとの交流は、少なめでした。
1日分まとめるのにやはり1時間はかかりますね。

ブログのことだらけ考えていたので、明日は完全にノープランのまま眠りにつきます。
明日は明日の風が吹く!
天気予報は向かい風なんですけど笑。


本日の走行距離:106.0km
本日の平均速度:28.2km/h
総合走行距離:3267.8km

平均速度ががんばったおかげでえらいことになりました。
このガジェットでエラーが発生しました