2012/08/19

STAGE23:稚内→クッチャロ湖

日々減っていくCSPP1の在庫状況が心配なchipoです、こんばんは。
こいつがないと死んでしまうかもしれません笑。

本日は稚内より宗谷岬を抜け、東側を目指します。
朝から立派な朝ごはんが出ます。
ひさびさに「おふくろの味」的で懐かしいご飯ですね。
あまりのおいしさにあっさりたいらげてしまいます。
あ、ちなみにお皿は自分で洗います。
久々の家事にテンションが上がったのは言うまでもありません笑。
料理したい病です!

準備を進めながら居心地のよさと今後の天気に頭を悩ませていたその時
「みんなおいでー、アレだよー」と階下から奥様の声が!
すでに旅立っていた方も大勢いましたが、全員が飛び上がります。
朝からアレタイムとは!!
いやいや、朝から採れたてのムラサキとバフンのアレですよ。
こんなんされたら誰でも連泊を決めかねない勢いです。
しかし、僕は旅立たねばならないのです。
「また帰って来るんだよー」と奥様。
「待ってるからな!」と大将。
その時は「ええい、止めてくれるなっ!」と笑顔で去りました。
しかしながら、ブログを書いている今、あれ、目に汗が入ったようだ状態です。
やけにしみますね。

何はともあれ出発。
ここにはいつか帰ってくることでしょう。
大将と奥様の笑顔が忘れられそうにないですから!
すっかり北海道病です笑。

宗谷岬まで稚内市内を通過。
途中ドラッグストアと100円ショップを回ります。
ブログ更新とネタのためにマクドナルドか、エア圧チェックのために自転車屋に寄ろうという計画でした。
雨が降ってきます・・・。
慌てて最寄の公園へ避難。
雨宿りをしながらすることもないので、恒例となった振れ取りをしようとしたところでした。
リアタイヤが磨り減ってゴムの層がなくなってしまっている部分を発見。
これでは今後パンクすることは必至です。
ちょうどいいやと振れ取りのついでにタイヤ交換を済ませます。
手押しポンプで気合の90PSI入れます。
これでエア圧チェックは不要になりました笑。

雨も降ってるし、マクドナルドは迷惑だろうからという理由でスルー決定します。
天気予報もずっと雨のままなので、小雨の中宗谷岬を目指します。
そうすると、途中ついに降り出します・・・。
びしょぬれです。

雨が最高潮の中、宗谷岬に到達します。
誰もいません。当たり前です笑。
誰かに撮ってもらおうと思いましたが、諦めました!
こればっかりは致し方ないですね。

ずぶぬれのままオホーツク海側へ進みます。
ここでなんと向かい風・・・。
雨はゆるくなったものの、どんよりした空はそのまま。
海岸線沿いにやってくるアップダウン。
コンディションとしては最悪のまま、先へ進みます。
チャリダーはみんな一緒じゃないか!
とか思ってたらどうも違ったみたいです。
宗谷岬にて雨が降り続けたのは僕が滞在した20分ほどだけだったようでした。
ナンテコッタイ!!

ここ2日間コインランドリーに行けておらず、着替えがないまま走り続けた結果。
すんごい寒かったです。
気温は20度ほどでした。
とても景色など楽しんでいる場合ではありません。
のんびりというよりかはなんとか走っている状況でした。
途中休憩するもお店が空いてなかったりがっくり。

そんな状況でもネタがあれば生きていけるのです。
あの伝説のシウマイはここのホタテだったのです!!
ちなみにこの工場の前ののぼりに「ほたてソフト」などと書いてあります。
このくそ寒いのにソフトクリームだと!?
ハッ!!いい度胸だ、挑んでやるぜ!!と行きました。
ソフトクリームではなかったです。
ホタテの貝柱でした笑。
売店の方の話によると、よく勘違いされて来られる方が多いそうです。
僕もうっかりでした。
でも、せっかくなので買いました。
そのうちブログに登場すると思います。

スタートが遅かったり、タイヤ交換してみたり、雨が降ったり、天候が荒れたり。
そんな中、距離を伸ばすことは無理と判断してクッチャロ湖に滞在を決定します。
ここのキャンプ場にはコインランドリーがあるんですよね。
温泉も隣のホテルの温泉が使えるので野宿でもゆっくり休めそうです。

この日はオホーツク100kmマラソンがあり、大会会場を横目にキャンプ場へ。
100kmもマラソンするとか、僕には無理です。
あちこち壊れます!
もう壊れてますけど笑。

クッチャロ湖へ到着。
眺め、いいです!
これが雲なかったら絶景なんだろうなぁと思うと悔しかったですがいたし方ありません。
とりあえずテントを張って、コインランドリーへ。
洗濯が終わらないと温泉も入れません。
時間をもてあましたため、ふらふら散歩することに。
他にも大勢のキャンパーの方たちがいましたが「日本一周」の旗があるバイクを見つけます。
声をかけてみて楽しく話ししたりしていたら、別のソロライダーの方もいらっしゃってワイワイなります。
蚊が恐ろしくいる中つぶしながら盛り上がり、「いっぱいやりますか」となるんですよね。
コインランドリーが終わった頃に炭火に日が通り、ラム肉が焼かれ始めます。
それを傍目に見ながら、温泉へ向かいました。
汗臭いと蚊の寄る量も半端ないです。

温泉でさっとあがるつもりでしたが、結構満喫しました笑。
帰りがけにつまみとビールを携え、宴へ参加。
ラム肉残してくれてました笑。
3人でわいわいしながらBBQをしていると、ぽつりと雨が。
ここに来て雨かよ!と慌てて3人で片付けを開始します。

次第に強くなる雨。
片付けをなんとか済ませ、各々のテントへ。
ここで、僕トラブル!
フライシートのファスナーが噛んでしまって閉まりません。
やばいやばいと混乱しながらも両足を駆使し、雨が入らないようにふんばります。
両手でファスナーを救出成功!
なんとか浸水することなく、事なきを得ます。
散乱しているテントを片付けていると雨も強くなってきますが、風も強くなってきます。
ふわっと浮く感じが味わえるくらいでした。
朝起きたら・・・なんてことになってたら悲惨です。
ドキドキしながら横になり、ばちばちあたる雨と揺れ動くテントの中で寝ました。

これは明日の朝は出発遅れそうだなぁと心配していました。
明日も天気は雨予報。
揺れ動いているのは天気予報も一緒でした。
テントで連泊も検討しながら、眠りにつきます。


本日の走行距離:101.6km
本日の平均速度:22.6km/h
総合走行距離:3161.8km
このガジェットでエラーが発生しました