2012/08/17

STAGE21:札幌→留萌


久しぶりのブログ更新となります。
長らくお待たせして申し訳ないです。
何?待ってないと?それは悲しい。

結局マクドナルドのWifi一度も利用していないchipoです、こんばんわ。

本日は雨の明けた札幌を出発し、石狩経由で留萌を目指します。
今後の簡単なスケジュールですが、日本最北端から最東端を目指します。
お盆を空けると天気が荒れるという北海道。要注意です。

朝8時半頃に出発となりました。
久しぶりのベッドから離れるのが名残惜しかったです笑。
朝から怪しい虫の脱皮を見かけます。
じーっと見てました笑。


札幌の交差点は全部方角と数字です。
しかも同じ交差点なのに2種類あるので厄介です。
地図もあわせて併記してありますが、確実に初見殺しのダンジョンですね!
でも、碁盤の目のような町なので、方角さえわかっていればまず迷わないです。
細かいところを探すのは大変かもしれません笑。
旧北海道庁ちらり。

曇り空をずーっと見ながら北上を続け、やっと数字のない交差点に出ます。
それにしても北海道、走りやすいです。
市街地を抜けると、信号が少ないです。
石狩に入り、一段と走りやすくなります。
北上を続ける間、何にもなかったです。
途中サーモンファクトリー(だったと思います)という建物を見かけて、おっと思ったら・・・。
まぁ、そんな早い時間には空いてないですよね、残念。

なーんにもないです!!

途中でよく見かける花を撮ってみます。
ペニャさんのようにうまく撮れません。
アリさんこっちむいてー!!

しばらく平地が続いたかと思ったら、トンネルと坂の嵐が始まります。
坂といっても200m程度の坂ですけどね。
初日に100mくらいの坂でひーこら言ってたのが嘘のようです。
工事が終わっている区間は非常に走りやすいです。
車も少ない!!
坂の上から、地平線が・・・丸く・・・見えない・・・かな・・・?

坂のトンネルがあったり、楽しんで走るというよりは、ただ走るというイメージです。
そうこうしているうちに今日の宿泊地、留萌が見えてきます。
予定より3時間も早く・・・笑。
早く着きすぎてもなぁと途中牧場によります。
天気が曇っていたのがホント悔しいです。
天気のいい日は遠くに利尻富士が見えるのだとか。

お約束のアイスクリーム。
お店の方に「寒くないですか?」と聞かれました。
「ええ、寒いです笑」
時間たっぷりあるので満喫します。
アリさんしか、いない!
ハチさんもいるじゃないか!
トンボさんも!
最終兵器・ヤギさんもいます。
なぜかカメラ向けたら食べるのをやめてすまし顔になるヤギさん。
これ、ドヤ顔なんでしょうか・・・?笑

ヤギと遊んでいたらハーフの子供たちがやってきました。
お兄ちゃんの方としばしおしゃべりしたのですが、ここのヤギさんは借り物ということでした。
2頭いるんですが、お母さんは柵を越えてしまうので連れてきていないそうです。
やけに事情通なお兄ちゃんでした笑。
近所なわけでもなかったですし、不思議なものです。
トップの写真はその時のものです。

そして、最終目的地、留萌に足を運びます。
本日はみつばちハウスにお世話になる予定です。
2度目のライハ、どんなところだろうと思ってたら、すごかったです。
いろんな意味で。
案内してくださった方はボランティアの方でした!
毎年来られてるそうです。
お風呂へ行く準備を済ませていると、留萌への道中抜きつ抜かれつしていたチャリダーがいました。
お風呂に誘って一緒に銭湯へ行きます。
おじいちゃんに絡まれました。
足の日焼けで・・・笑。

ライハに戻り、コインランドリーへ。
閉まってます。Oh,No。
今日は諦め、ご飯にすることに。
まさかこれがこの旅最大の悲劇を生むことになろうとは・・・。
0円マップに載っていたお店のかき揚げ丼がおいしそうだったので行ってみました。
そしてコレです。
人知の範疇を超えていました。
出てきた瞬間に血の気が引くのが分かりました。
「え?・・・」という僕らの前にどんと置かれます。
もはや、「どうしろと・・・」状態です。
人生でこれほどの屈辱感を味わったことがないクラスで食べ物を残しました。
ダブルのビッグかき揚げ2枚のうち1枚は食べましたが・・・。
完全に心をたたき折られましたね。
魂のかけらも見えないほどにずたぼろにされました。
挑戦したい方は、ライハ・みつばちハウスで聞いてみてください。
まず、止められます笑。

この後、ライハに戻り、飲みながら就寝です。
胃薬はもちろん飲みました。
知り合ったチャリダー三人とも稚内に行くとのことで明日どこまで向かうのか。
多分ばらばらです(ペース的な意味でも)。
しかし、このような出会いの場があるのは楽しいですね!

明日は行けたら稚内(180kmオーバー)、無理をせずに天塩で済ませるか。
すべては胃の調子次第です。
150kmを上限にしたことは完全になかったことにされています笑。

本日の走行距離:139.1km
本日の平均速度:24.7km/h
総合走行距離:2867.8km
このガジェットでエラーが発生しました