2012/08/16

休息日9日目(旅29日目)


未だに荷物整理が落ち着かないchipoです、こんばんは。

本日は札幌にて休息となりました。
朝から雨が降っていたためです。
おかげで写真もくらーい感じになってしまいました笑。

雨風が強いのでアーケードに逃げてみるとそこには!
でっかいたぬきがどーん。
狸まつりが開催されていました笑。
ここでも海鮮丼が500円で売られていたり、北海道を味わうことができます。
でもうに丼は3500円でした。
うにって高いんですねぇ。
商店街を歩いていると、何やらTVカメラの入っている洋食屋さんを発見。
これは後で寄ることにしようと誓ってアーケードを進みます。

本日の予定は、アウトドアショップと100円ショップと整形外科に行くことの3つです。
付近調べてみたらアウトドアショップと100円ショップが一緒にあるというサッポロファクトリーが見つかります。
なんだか面白そうだし行ってみるぞーと行ってみて気付きました。
ものすごい大きいモールでした。
全部回ろうと思ったら1日では厳しそうな広さでした笑。

とりあえずキャメルバックの口の部分が壊れていたのでモンベルショップに行きます。
ついでに空気入れて膨らます枕も買ってしまいます笑。
ベアベルもとりあえず購入。
熊には絶対に会いたくないですからね!!

他にも何か面白いネタがあればと見て回っていたらアウトレットでゴアテックスレインウェアが半額で・・・。
見なかったことにします。
マーモットの枕のさわり心地のよさに・・・。
触らなかったことにします。
コロンビアの7分丈の快適さに・・・。
履かなかったことにします。
いろんなものがほしくなってしまいました笑。

これではいかんと100円ショップに急ぎます。
いやぁ、アウトドア系のショップって楽しいですね。
タオルと圧縮袋を購入。
圧縮袋は後で要らなかったことに気付いてしまうんですけど笑

その後、整形外科に向かいます。
道中またしてもアウトドア系列のブランドが多く入ったビルに入ってしまいます。
何も反省していません。
結局全部見てしまいました笑。
ここではキャンプ用品などを水から防ぐカバーを購入しました。
この間雨に降られたときに締め付けが甘くて水が大量に中に入ってしまったんですよね涙。
なので防水がしっかりしているものを購入しました。
テストしてみないと分かりませんけど!

その後、整形外科に向かいます。
スポーツ専門ということで丸刈りの学生たちがたくさんいました笑。
テレビも甲子園でした。
一応異常の残っている場所をすべて話してみると、全部チェックしましょうとなりました。
それ両手両足やないかーい、となりましたが、全部レントゲン撮りました。
結構大変でした!
その後診察で、先生から「痛いのここ?どこ?」とぐりぐりされて身をよじります。
さらに「こうしたらどう?痛い?」とぐねぐねされて更に身をよじります。
絶対あの先生はどSです!!

診察結果から行くと、走りすぎということでした。
うん、まぁ、そうだと思ってましたよ、ええ。
ここの整形外科でも「でも走るんでしょ?」と言われ「はい」と答えます。
骨に異常はないから大丈夫、無理はしないように!ということで湿布大量にもらいます。
これで旅は続けることはできます。
もしドクターストップされてたらどうしようとドキドキでした笑。

ただ、治るまでの対策としていくつか決まりごとを設定しました。
1日150kmを越える距離は走らないこと。
しっかり休める場所でしっかり休むことにしました。
回復に当てられる時間も少なかったですしね!

そんなわけで診察も終わり、帰路に着きます。
午前中に取材を受けていた洋食屋さんに足を運んでみます。
まだ16時だけど営業してるのかな・・・お、してる!
16時なのにお客さん結構いる!
土鍋ハンバーグのお店でした。
珍しいものだなぁと入店。
生ビールが220円だったので頼みました笑。
走る距離がんばらないからいいんです、飲んで。
カビラ的にもいいんです!!
作っていただいた方に無理を言って一枚。
快く応じていただいてありがとうございます。
写真の生は実は2杯目です。
結局生だけで3杯イキマシタ。オイシカッタデス。

肝心の土鍋ハンバーグも非常においしくいただけました。
煮込んであったスープをご飯にかけて、ということだったのでかけてみたらこれがまたおいしい。
ご飯がお代わり自由だったので、もちろんお代わりしました。

実はこの後昨日の味噌ラーメンで〆を決め込んでいたのですが、ここでゲームオーバー。
店長さんともお話させていただいたのですが、明日テレビで生中継が入るそうです。
緊張のあまりガチガチしてますとおっしゃってました。
札幌に立ち寄る機会があったら是非また訪れたいお店ですね!
昨日の味噌ラーメンに続き、お勧めです。

昨日味噌ラーメン情報も載せ忘れてたのでまとめて掲載!
2箇所ともに近くなので、両方楽しんでいただけると幸いです。
○ラーメン そら 本店
 味噌以外にもありました。味噌ラーメンは大変おいしかったです。
 麺が中太ちぢれ麺で、僕好みでした笑。
 お店の雰囲気も味が出ていてすごくよかったです。
 個人的に気になっているのは全部載せ、チャレンジしたいです笑。
 まかない飯も食べてみたかったです。
○土鍋ハンバーグ 北斗星
 土鍋でハンバーグを煮込むんですが、様々な野菜などが入っており、楽しめます。
 ご飯もお代わり自由という僕みたいなのにはたまらない仕様。
 でも、カップルとか多そうだという雰囲気です笑。
 ハンバーグ焼いてるときもフランベしたりパフォーマンスもありますしね!
 トッピングでチーズいれたりしたかったです!

明日はオロロン的なルートで留萌を目指します!
あれ、距離どれくらいだろう?
なんとかなるさ!笑
このガジェットでエラーが発生しました