2012/08/12

STAGE18:岩手→青森→函館

世の中がお盆であるという現実を思い知ったchipoです、こんにちわ。

さて、二夜連続となる野宿でしたので、更新が遅くなっております。
かつ、携帯からの投稿なので、写真は一枚だけ、携帯で撮ったもののみとなります。

昨夜ブログ更新後に実はチャリダーさんが一名増えました!
長距離トラックのおっちゃんら四人で色々話したりした後、眠りにつきます。
メキシコ・ブラジル戦サッカーやってましたが187km走った影響もあり、まぶたには勝てませんでした笑。

泊まった道の駅では、翌朝6時から朝市があるという情報を入手していたので、邪魔になってはいけないと4時半前に起きます。

案の定準備の方々がたくさんやってきました。
食べ物を期待していたら、花でした....
食べられない!
ということで、6時過ぎにスタートしました。
昨夜遅くに増えたチャリダーの方と共に北上します。
もう一人の方は南下されました!

実は187km後遺症で再び両足首の地雷が発動してしまっていました。
左足テーピング、右足サポーターに巻き戻りです涙。
ペースを維持して走る事を考えて、24km/hほどで進みます。
途中4号線最高峰458m程度ですが難なくクリアします。
その頃、道路標識で青森140kmと判明します。
ふむ、全部行っても170kmくらいになるな.....よし、行くぜ!
アホの子だから足を痛めているのにアホな発想で突き進みます。
ここで共に走っていたチャリダーさんをちぎってしまいます。
こちらはロードで、あちらはハイブリッド車だから仕方ないですね。
50km地点で一人になります。
平均25km/hくらいを維持しますが、途中にやってくるアップダウンに何度も魂折られそうになりました。

そうこうしているうちに道の駅とわだに到着、農アイスなるアイスをいただきます。
疲れたからだにじんわり効きます。
塩サイダーもいただいて先に進みます。
両足の痛みがかなりきていたので、ロキソニン投入します。

気持ちは既に北海道!なノリでがんばります。
とわだを過ぎるとコンビニや信号のない区間が増えてきます。
怪しいコンビニ?は増えましたけど笑

そして、道の駅しちのへ着。
おなかが減ってきていたので、とろろそばをいただきます。
自転車じゃなければいろんなものを食べたいなぁと切実に感じます。
主にあぶらっぽいもの!!
さて、大盛りそばをぺろりと平らげいざ青森へ!!

はい、迷子発動です。
地下道トラップにはめられます。
かなり遠回りを強いられました。
その後は順調!
青森県庁に到着します。
長い東北も結局一日一県ペースで行っちゃってますね笑

ここからが、本日の本番でした。
まずフェリー乗り場に迷うこと一時間。
余すところなく迷子スキル発動しまくります。
迷ってる間に平均速度がさがっちゃいました笑。
そして、やっとついたと思ったら15日の夜の便なら空いてますとのこと。
15日だとぅ!?
いやいや、15日まで青森に拘束かよ!と割と本気で北海道諦めモードになります。
ここでその時の心境をツイッターで呟いてて、思い付いたネタ・輪行を思い付きます。
そうだ、僕には輪行袋がある!
輪行したこと一度もないけど!
近くの青森駅に赴き、みどりの窓口で相談。
この便なら空いてますよ、自転車も大丈夫とアドバイスもらいチケットゲット。
やった!これで今夜は北海道だぜ!と調子に乗ります。
初めての輪行もあっさり袋に入りました。
サイズが小さいっていいことですね笑。
リアフェンダーとキャリアは外しましたけど!

袋につめつめしてたら、青森のおっちゃんが話しかけてきます。
全国津々浦々の話などして盛り上がり、名刺交換しました笑。
電車の時間もあったので、ぱぱっとご飯買って乗り込みます。
おっちゃんにビールあげました笑。
しばらく揺られて青函トンネル通過、長かったです。見るものはありませんでした....
なんだかんだで函館に到着。
大量のチャリダーが駅前にいました。
やはり北海道は違うな!と自転車組み立ててキャリア、フェンダー取り付けます。
ついでに各部トルクチェックも欠かしません。

この時点ですでに22時くらいになってしまってました。
ライダーハウスもさすがにこの時間は、と二日連続野宿を決意します。
調べていると、函館公園あたりよさそうだと判断し、行ってみます。
途中コンビニに寄ったらジンギスカンキャラメルがありました。
地元の方は食べてらっしゃるんですかね....?
他にも北海道ならではの飲食物があり、やっと北海道にたどり着いたんだなぁと実感がわきます。
外は赤レンガ倉庫の関係でカップルだらけでしたけどね!

気を取り直して函館公園へ。
トイレも自販機もあるし、野宿を決意。
すると駅前で見かけたチャリダーが一人。
どうやらシフトの調子がいまいちとのこと。
直しておきました。
直ってよかったです。
集団で埼玉から輪行にてツーリングに来られてたそうで、他は皆函館山登りに行ってたようです。

テントを張り、就寝。
と、行きたかったんですが、蚊がすんごいいました。
テント設営、準備中に中に何匹も侵入。
倒しながら寝てましたが、あのモスキート音は何とも不快ですね!

明日は雨なので、予定通りSTAGEはおやすみし、函館を歩きます!
歩けたら!笑


本日の走行距離:197.7km
本日の平均速度:23.0km/h
総合走行距離:2489.1km
このガジェットでエラーが発生しました