2012/08/07

休息日4日目(旅20日目)

カードの決済を見たくないChipoです、こんばんは。

連続の休息日というのはこの旅始まって以来のことですね。
あと3日も休息日とか、もうなまりそうです。
でも、お手伝いというかなんというかで実は筋肉痛が発生しています笑。
主に腹筋が・・・!

本日はやや早めに終わったので、雨具や防寒具の買出しに行きます。
北海道に渡ってからでも良かったのですが、時間があるか怪しかったので!。
情報網によると北海道はすでに相当寒いらしいです。
道東が特に寒いらしく、いろいろとがんばらなければなりません。

最初は100円ショップの雨具でいいかー程度のノリでした。
しかし、防寒具もいるならあわせて使えるのがいいよねー、よしいいの買おう!
ゴアテックス・・・、うん、高すぎますね!手が届きません。
いいのは分かるんですが・・・笑
それと体が小さめのため、合うサイズがなかなかないんですよね。
通販などで買ってみて合わないとか、在庫がないのでお取り寄せになりますでは遅いですし。

で、地元のアウトドアショップに行ってまいりました。
お邪魔したのはBLUE GROUNDさんです。
いろいろ話を伺ってみると、女性用もありなのでは?とアドバイスをいただきます。
あわせてみたところ、計算したかのようにぴったり。
手の長さが短いことも幸いしました笑。
結局、NORTH FACEの雨具一式とISUKAの防水グローブをいただきました。
これで北海道もなんとか、乗り切れるんでしょうか?
北海道ついたらのんびりだー!とか思ってましたけど、北海道についてもがんばらなきゃいけないような空気が漂ってきます。



ここからは個人メモみたいなもんです。興味があればどうぞ。

さて、STAGE16までの装備品について、です。
旅立ってみて、これいる、これいらないなどが多数ありました。

○役立ってるもの
使用頻度の高いアイテムです。
あってよかった!というものも多く含まれます。
ただ、通常ツーリングに持っていくようなものは除外してます。

・エネループ:言わずもがな充電電池です。
野宿の際にGARMINとスマフォの充電はこいつでこなしました。
全部で単三8本ありますが、2泊連続くらいまでは大丈夫かなというところです。

・サプリメント:CSPP1とmeitanトップコンディション、ミネラルを豊富に含んだ塩。
言わずもがなです。
これがなけりゃ酷暑の夏を連日戦えなかったでしょう。

・簡易活性炭浄水器:気休め程度なんでしょうけれど、毎日使ってます。
水代の節約に。

・ハイドレーションパック:命の水をぬるーくすることなく長時間使えます。
すごい役立ってます。


○旅立ってから買ったもの
・振れ取り一式、グリスなど:バイクメンテナンスのため

・雨具一式:北は寒いです!防寒具もかねて!

・7分丈装備:やはりレーパンでは入りにくいお店は多いです笑。
分かってはいましたけどね・・・

○失敗したなというもの
物はあったのに、そのまま出てきてしまったのでどうしようもないものたちです笑。
いけないことはないので、いけるところまでいきますよ!!
・ホイール:頑丈なのにしておくんでした。

・ペダル、シューズ一式:SPEEDPLAYでは限界があります。
やはりSPDにしておくんでした。

○いらなかったもの(リストラ)
リストに入ったアイテムは処分されるか、中継ポイントに保管されます。

・マスコット:そんなことしてる暇がありませんでした笑

・暇つぶしのものもの:暇がありません!!いらんです!!

・サイズが微妙な服:しっかりテストしてから持ってくるべきでした。

・不要な着替え類:これが結構かさばってるんですよ・・・。


ざっと適当に書いてみただけなので、たいした内容ではありません。
さしあたり、最低限必要なもので入手が困難なものは買い揃えておくと良いでしょう。
日本は100円ショップや薬局、服など100kmも走ればどっかにあります。
必要になったときに買えばよいと思います。
なので、できれば荷物スペースには余裕を持たせておいたほうがいいかも、しれません。
実は今第2のリストラ製作中だったりします・・・笑。
このガジェットでエラーが発生しました