2012/08/04

STAGE15:福島→山形

北海道の寒さに恐れをなしているChipoです、こんばんは。

さて、本日は福島から日本一暑い記録を持っている山形に向かいます。
福島の方から山形は湿度が高いから余計暑く感じる、と言葉を頂戴します。
仙台は逆に湿度が低いから過ごし易いそうです笑。

長いトンネルを避けるために迂回したのですが、そこが結構な坂というのはいつものことです。
車のいないトンネルならいいんですけど、そういうわけにもいきません。
本日越える峠は鳩峰峠。標高780mの峠です。
山梨の御坂峠に比べたら小さいといえば小さいですが、明日も山ルートなので消耗しないように進みます。
摺上川沿い、温泉郷を抜け、坂が始まります。
下ってくるローディーを目撃しつつ、ここはトレーニングにも使ってるのかなぁと登ります。
細かいアップダウンを繰り返しながら少しずつ登ります。

途中面白い川を見かけました。
断層?というか地球の歴史が刻まれてそうな場所です。
写真を撮ってから気付きましたが、河原で男性が二人真っ裸で過ごしてました笑

複雑な心境の僕の傍をローディーが通り過ぎていきます。
おお、トレーニング中かなと気を取り直して追いかけてみます。
荷物ありな僕なので追いつけるとは思っちゃいませんけどね笑
200-300mくらい間を空けたままずーっと登っていきます。
あんまりペース変わらないなーとハートレートを見ると160。
まだいける!などと今日はがんばらない精神をどっかにポイしちゃいます。

しばらくするとこんなダムが見えます。
あれを登るってことか・・・と先を行くローディーが登りに突入します。
心肺の調子を見てみたいと言い訳をして、追いかけます。
1.5kmほど続く坂で結局捕まえることはできませんでした笑
差を50mくらいに詰めるにとどまりました。
うん、まぁよしとしよう、心肺元気!とダムのてっぺんにある休憩所に入ります。
さっきのローディーさんとお話をしました笑
車が少ないので、よくトレーニングに来てる方が多いそうです。
福島側は勾配はきつくないが、山形側はきついとの情報をいただきます。
お互いの無事を祈って別れます。

その後、ダム周辺を散策。
猿がよくいると聞きましたが、いません。
最近はクマーも沸いてるそうです。
沸いてたスポットにも行きましたが、何もいませんでした。
そういえば鈴鹿峠の下りで猿一家(7,8匹程度)を見たことを思い出しました。
ずいぶん前の話ですね笑。

その後はこんな道が続きます。
車いないし最高だぜ!たのしー!

苦手のトンネル内も、精神を加速させろ!状態です。
そしてこの先、車がいない理由を思い知らされます。
道が狭いのです笑
これはまだ広いほうです笑。
途中湧き水を発見して顔を洗ったり、軽い水浴びを楽しみます。

突然集落があらわれてびっくりしました。
電気とか来てるんでしょうか・・・。
冬になったら大変そうな場所です。

頂上周辺は結構な勾配でした!
とんでもなくでかいトンボと併走してみたり、楽しかったです笑
なんてトンボだったんでしょう。
そうこうしているうちに山頂へ。
無事標高780mくらいを制覇します。

頂上に来ていた車の方から大変驚かれました。
荷物の重さを聞いて二重にびっくりしてました。
僕もツーリング前だったらどんびきしていたと思います笑
正気の沙汰ではありません。

山形側は確かに急勾配。
でも、リズムのよい下りで楽しく下れました。
下りきるのがもったいないくらいでしたね。
下りきったくらいの道路でもう一度 精神を加速させろ!を楽しみます。
車も増えてきたあたりで「犬の宮、猫の宮」という看板を見かけます。
なんじゃそりゃと行ってみることに。
犬猫と戯れる楽しいところかなぁと勝手な妄想してムフフとしてました。
現実はそんな生易しいものではなく、奉ってあるところでした・・・。
いずれのお堂にも、大切にされていたと思われるペットたちの写真が・・・。
目に汗が入って大変でした、ほんとに。

進路を北に変え、山形市を目指します。
もう登りはないだろう!と思っていたら結構ありました!
ぶどう畑?がたくさんありました。
収穫はまだ先なのかな・・・。という雰囲気でした。
バイパストラップに阻まれながらも今日は道に迷うことなく先に進みます。
なぜこんなところに高層マンションが?というところもあったりしました。
近くのコンビニで補給していたら米沢から帰省していたというおじさんに声をかけられます。
なぜか成り行きで電話番号を交換することに!
でも、僕電話苦手ですよ!

コーラ補給後はコーラパワーでがんがん進みます。
やはり糖分はないとだめですね!
カロリーオフは力が出ません!
そして無事山形県庁へ到着。
山形は全体を通じて確かに湿度が高かったです。
暑さを感じる理由はこれかなーと思います。
しかし、朝晩涼しいのと日陰はまだ過ごせるのでいいと思います。

米沢牛食べに行こうと思ってましたが、高さに手が出ませんでした笑
食べるなら野宿しないと予算が足りませんね!!!
ケーキのバイキングを見かけて行こうと思ったら時間が10分しかありませんでした。
いろいろと残念な思いをしながら、今日も地域限定コンビニスイーツを楽しみます。

明日は宮城県仙台市まで山岳ルート、今日よりきつい勾配が待ってます。
距離もどんと15kmを越えてます。
いやぁ楽しみだなぁ(無表情)。


本日の走行距離:106.4km
本日の平均速度:21.9km/h
総合走行距離:1980.8km
このガジェットでエラーが発生しました