2012/08/03

STAGE14:福島(塙)→福島(県庁)

日本の気温最高記録は山形だと今日知ったChipoです、こんばんは。

本日は福島北上を行います。
もともとの予定では茨城→福島は二日かける予定でしたが、昨日のがんばりにより、1日で通過となりそうです。
でも、正直旅としては二日でよかったよなぁとか思ったりなんとか、ゲフゲフン。

さて、昨夜初の野宿をフィーバーしていたChipoでした。
暑くて表開けたら大量の虫が入ってきて戦う始末になったり。
あわててその場でハッカ水の製造を開始したり。
ハッカ水を巻き散らかしたおかげで虫は来ないものの、寝付けなくなったり。
野宿をしてみて、必要なものがまだあるなぁと実感しました。

結局昨日のブログ更新してから眠りについてから月明かりで2時ごろに目が覚めました。
その後、2度寝をして4時半ころ起床。
外に出て軽く体を動かしていると、犬の散歩していたおじさんが現れます。
その昔、自転車で茨城に行こうとして東京に行っちゃったとか武勇伝を聞きます。
犬は先を急ぎたいのかワンワン言ってましたが、おかまいなしです笑。
10分ほどおしゃべりして、おじさんと犬はどっかに行きます。
テントの撤収を始めて片付けます。
順調に片付けも終わり、さて、出かける準備だと思ったそのとき!
おじさんと犬が帰ってきました。
そりゃそうですよね。
そこでまた10分ほどおしゃべり笑。
なんだかんだで起きてから1時間が過ぎていました。

ファミマでおにぎり2個の軽い朝食を取って出かけます。
湿度が半端ないです。
霧がかった道を進みますが、汗なのか水なのかべったりとまとわりつきます。
アップダウンを繰り返しながら曇っていた天候は晴れ間を覗かせます。
信号も大してなかった影響もあり、わずか2時間で50km近く走破します。
おなかが減ってきたので、すき家にGOしました。
すき家の朝ごはんのコストパフォーマンスはすごいです、はい。
2度目の朝食を終え、郡山から福島市へ北上を開始します。
4号線は走りにくかったです笑
途中またしてもバイパストラップにはまり、長野県?とつっこみを受けるようなところに出てしまいました。

悲しむべきは、そこまで行かないと間違いに気付かない僕の迷子スキルの高さですね。

残りわずかですし、もうのんびりでいいやと迷ったまま適当に流します。
北上してればいつか着くでしょう、と。
そしたら4号線に戻ることができました笑。

水が切れたのでコンビニを探しているとジャスコが現れます。
おお、ここならコンビニより安く水など買えるはずだ、と売り場へ急ぎます。
水2リットルとコーラ500mlで157円でした・・・。
コーラ1本分やないかい・・・。

その後、100円ショップとDIYショップを発見。
昨日野宿してみてほしかったグッズを中心に買い物をします。
いやー、これじゃ旅行に来たというよりは買出しだなーと4号線を北上。
4号線沿いは面白いもの、何にもありません笑。
ちょっとミスったなぁとこぎこぎしてました。

しばらくすると、電柱の影でパンクしているらしいローディーの影が!
この暑さの中パンクはしんどそうだと声をかけてみたら、パンクは初めてとのこと。
見てましょうかーと見ているだけのつもりでしたが、手が出てしまいました。
いろいろ便利グッズを紹介することになりました笑。
東京から山形の友達の家に向かう途中とのこと。
名刺をあげたのでもしかしたらこれを読んでいるかもしれません笑。
お互いの無事を祈って別れます。

そしてファッションセンターしまむらを発見。
実は7分丈族に転向したはいいものの、自前の7分丈のダメさ加減に閉口していたのです。
昨日雨に降られて、予備として買っていたしまむら7分丈を使うことになったのですが・・・。
これがよい、実によい。ずれない!!
自前のがだめすぎただけかもしれないんですけどね。
で、しまむら7分丈をメインにサブのしまむら7分丈がほしかったのです。
ここで無事しまむら7分丈を購入。
それにしても4号沿いはしまむら多かったです。
もう、何度しまむらと言いたいんだという感じになっちゃってますね。

その後も延々と4号を北上しますが・・・。

何もない・・・。
道の駅の看板が出てきて、お昼時だしちょうどいいぜー!!
→反対側でした(バイパスなので反対側に容易に行けない)。
仕方ないので補給食でつなぎます。
補給食買わなきゃと入ったスポーツバイクショップさんには補給食がありませんでした。
そんなことでいいのか、福島のショップさん!!
あー、どうしよう、薬局でも行くかと進路を福島市街地に向けてみます。

すると、ついてしまいました。

福島県庁。
もうかよ!とメーター見たら100kmは超えてたんですけどね・・・!
とりあえずお昼ごはんをなんとかせねばと思いつつ、すぐ傍に公園があったので休みます。
すると石碑のような何かを見つけたので、足を運んでみます。
石碑の奥には怪しげな鳥居。
そのさらに奥は地震による工事中でした。
気になる矢印とあぜ道を発見。
普通こんなところに矢印はありません。
誰が?一体?何のために?
この先に謎の民家が見えます。
築40年は経っているでしょう・・・ドキドキ

民家の通用口の傍の階段は県庁への階段でした。
そういうことかー。
しかし、こんなところにある民家(しかも1軒だけ)は一体?

ね?どう見ても民家でしょう?

おおおお?
民家じゃない・・・!
民家じゃありません・・・!
のれんが・・・!
隠れすぎた名店の予感。

のれんをくぐってみると麺系の定食屋さんでした。
お昼時間は過ぎていたので全然席は空いてましたが、ご飯ものはできないとのこと。
お勧めは何ですか?と伺ったところ、カレーラーメンだけど今暑いからねぇとのこと。
暑くたってうまけりゃ食う!
山梨でもほうとう食べたChipoです。
伝家の宝刀「じゃぁそれで」を繰り出し、カレーラーメンを頼みます。
これが絶妙。
麺の固さ、スープの辛さ、味のまろやかさ。
いろいろマッチングが素敵なことになってました。
県庁巡りされてる方にはお勧めのお店ですね。
汗だくになりながらも完食。
スープさえ残しませんでした。
ちょっとおしゃべりしたら、ふくしまの缶バッジくれました。
素敵なおばちゃんです笑
なぜか県警本部長の表彰状が飾ってありました。
県庁と言えば、近くに県警もありますが、出前もしてるのかな?

その後、公園に戻り、せみの抜け殻の数を数えたりしておなかの休憩をします。
木に登る蛇を見たり、のどかな場所でした。
途中、休憩に来た県職員さんらとおしゃべりすること20分ほど。
福島の人はよく声をかけてくれるなーと思いました。
いいところだ!言葉は半分わからなくなってきてるけど!
うつくしま、ふくしま!

バイクの調子でも見てみるかーとリアホイール点検していると、また振れてます。
どうもスポークが1本だけ緩みたがる奴がいるのです。
家ならロックタイトで固定してやるのに!と締めなおして振れ取りします。
ニップル回しは道中買いました笑。
最初から持ってくるんだったと後悔しました!
無駄な買い物を・・・。
リアタイヤも寿命が近そうです。
BontragerR2は以前700x23の時は4000-5000km持つと思っていましたが、荷物が多いと半分くらいですね。
予備はあるからいけるところまで行きます!

そしてこの日の宿へ。
昨日からたまった洗濯物を洗濯(無料)。
大浴場を一人で占領。
朝ごはんもついてくる。
ネットも電気もある。
お金はかかりますけどね笑。
安いところ探せばあるこたあるし!

そして明日の線引きを行うのです。
明日は山形、その次は宮城まで。
なお、宮城は以前仕事でお世話になった方の所に滞在する予定があります。
旅はしばらくお休みになりそうです。
その前に待ち構える山岳コース2つ!


蔵王は行きませんよ、ええ笑


本日の走行距離:111.1km
本日の平均速度:23.3km/h
総合走行距離:1874.4km
このガジェットでエラーが発生しました