2012/07/29

STAGE10:東京(小平)→千葉→東京(小平)


コーラ100mlで一日に必要なカロリーの2.6%分ということを知ったChipoです、こんばんは。

本日は東京から千葉県庁の往復となりました。
昨日までと比べてそこまで気温も上がらず、やや過ごしやすい環境でのスタートとなりました。
とは言ってもGarminは40度手前を維持でしたけど笑

千葉を一直線に目指そうとルートを辿ります。
途中学習院の前を通りました。
警備員が怖かったです。
目白を通過した後、九段下などを走ります。
日曜ということもあってか、チャリダーたちがたくさん走っています。
後ろについて楽してみたり、楽されてみたり。

そうこうしているうちに、浅草という文字が見えます。
そういえばスカイツリーって浅草だったよなーと立ち寄ることに。
何気なく入った道に両国国技館がありました。
大会があるらしく、えらい人手でした。
しかし、スカイツリーはその何倍も・・・。
全国各地からいろんな方々が集まっているんだろうなぁと遠くから眺めてきました。

と、13時に千葉県庁で友人と落ち合う予定だったので、先を急ぎます。
順調なペースで進んでいきます、が、ここで新しいトラップが発動します。
橋トラップです。
自転車で渡る事ができない橋があるんですね。
車道不可、歩道は階段、というような構造です。
これは考えてなかったとあちこち走り回る羽目になります。
なんとか迷いながらも川エリアを脱出。
河川敷では野球などしてる方が大勢いました。
サイクリングロードも大盛況でしたね。
そういえばポニーいました!
かわいかったですけど、遠目にしか見れなかったです、営業前だったので・・・。

千葉県に入ったころから風が巻き始めます。
さっきまで横風だったのが追い風になってみたり、向かい風になってみたり。
徐々に体力が奪われていくのがわかります。
千葉駅周辺でもまた迷子になりながらも、無事13時5分千葉県庁に到着。
友人・のーみんさんと会います。
ここで、はずしていたと思っていたクリートがはずれていなくて立ちゴケします。
実は立ちゴケは大学生以来なので12年振りだったりします。
すっごい恥ずかしかったです。
バイクに傷がいったのも悲しかったです。

その後人生初となるミニストップ入店。
フードコートがあってびっくりしました。
手作りおにぎりにもびっくりしました。
2時間ほどのーみんさんとどーでもいい話に花を咲かせました。
差し入れにヒエピタなどいただきます。
早速今貼った状態でブログかきかき中です笑
ありがとうございます!

15時前に千葉を出発。
来るときとは違うルートを選択してみます。
思いっきり海側を走るルートです。
これがなかなか快適ルートで、どんどん走ることができました。
ただ、詰まりました笑
途中ディズニーランドの前を通りました。
前を通るのは2回目!
中は行った事ありません!!
近くに従業員用駐車場を見つけて、こんなところに・・・と思いました。

東京都に入り、千代田区に入ります。
そういや、このあたりは通勤で走っていた道だなぁ。
あの頃もTREKだったっけ、と感慨深く皇居外苑を走り、桜田門から各省庁がある通りを走ります。
なーんにも変わってませんでした。
文化庁の工事が終わってたくらいですかね笑
ついでだし、と国会議事堂も見てみようとしたらデモ隊がいて大変なことになってました。
警官隊の数もすごかったですねー。
その後、国立劇場の前を通って、靖国神社前。
自転車で中は入れないので外から眺めてきました。

ここらでさすがに帰らないと時間がまずいことに気付きます。
そして新宿で迷いながら、また都庁に来てしまいます。
夕方の都庁も絵になるなぁと高円寺などを通り、帰路に着きます。
また迷ったんですけどね!
どうも迷う星の元に生まれているようです。

なんだかんだと千葉県庁も達成し、のーみんさんとも無事会えました。
あちこちの名所も通り過ぎる程度ですが見ることができ、よい一日でした。
ただ、走りすぎた感は否めなかったです笑

天気予報を見ていると台風ができているみたいですね。
上陸しそうな感じもあり、急がなきゃーと見ていたら、明日群馬雨。
雨!?
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
よし、休もう!!
友達にお願いして延泊することになりました。
明日はぐうたら過ごします。
どっか出かけてる様相が見えたら叱ってください笑


本日の走行距離:156.3km
本日の平均速度:22.4km/h
総合走行距離:1349.3km
このガジェットでエラーが発生しました