2012/09/13

STAGE44:富山(高岡)→福井

北海道が終わってから観光らしい観光をしていないchipoです、こんばんは。
ご飯もコンビニだらけです笑。
いつか余裕を見てまた旅に出てやろうと思います。
次の野望もこっそり考え始めていたり・・・。
いかん、仕事だ、仕事を!

本日は富山県高岡市を出発し、石川県・福井県各県庁を目指します。
寿司を食べられなかった事と能登半島を巡れなかったのはもったいないことです。
いつか余裕を見てまた旅に(以下省略)

実は前日の影響により、朝から右肺がきりきり痛んでます。
一晩で治るかなーと思いましたが、治りませんでした。
体もしっぺ返しを食らっており、結構しぶい状態です。
そんなわけで今日は無理をしない、のんびり走るをモットーに掲げます。

序盤はちょっと走ってちょっと休んでの繰り返しになりました。
富山にはブラックラーメンなる怪しいラーメンがあるようです。
食べてみようかとも思ったのですが、どうも胡椒的な意味で辛いとかなんとか。
そっち系で辛いの行くと翌日動けなくなることが分かっているので手を出せませんでした。
石川県に入ってからもですが、この2県にはどうもカレー屋とラーメン屋が多いです。
そういえばゴーゴーカレーも石川県ですね。
チャンピオンカレー(だったかな)の看板も多く見かけました。
カレーの消費量は新潟が一位と聞いていましたが、石川県の方が多そうな気がします笑。

そして気になるネーミングセンス。
道の駅では地域の名前にとどまらず、いろんな名前の道の駅が存在します。
しかし、これは・・・。
メルヘン・・・。
前を通り過ぎただけですが、気になる道の駅でした。

金沢市を目指して走っていると、新潟でも遭遇したアレが待っていました。
バイパストラップです。
このバイパスの構造を考え出した責任者と話がしたいと思うくらい遠回りしました。
新潟もかなり遠回りしましたけれども!
線路を越えたり、くぐったりしながらようやく石川県庁へ到着です。
どーん。
おなかが減ってきていたので、ささっと写真を撮って後にします。

あちこち迷っている最中に気になる看板を見つけていたのです。
ギガ!極太!極厚!
なんていい響きなんでしょう。
さすがにkg食べれないことはないですが、食べると走れなくなります。
様子を見るために特盛を注文します。
店員さんがみんな元気があった上に、案内なども丁寧でいいお店だ!と感じました。
待つこと10分。
やはり500g程度では、インパクトが薄いです。
次回はギガですね、ギガ。
このつけ麺、スープに入っているメンマも極厚でした笑。
野菜スティックみたいなメンマが入っててちょっと笑えました。
魚介系のスープと極太麺がなかなかあってておいしかったです。
5分かからず完食しました。
ちょっと足りなかったかなーと思いながら後にします。
ここで宿泊なら間違いなくギガでしたね。
他のチャリダーの皆さん、寄られるとしたらギガかメガですよ!

右肺の痛みが気が着いたらゆるくなっていたものの、暑さでめげそうな中、変わらずのんびり走ります。
途中道の駅でなしソフトを発見。
早速オーダーして食べてみたら、確かになしでした。
ええ、なしはなしで、ソフトクリームはソフトクリームでいただくべきだと思います。

道の駅で口直しに牛乳飲んだりしていたら、おじさんに声をかけられます。
ブレーキついてないやつだろ!と言われたので、やんわりと説明差し上げます。
マスコミも報道するときは違いについてしっかり説明してほしいですね。
こういう間違われ方をするのが一番ツライです。
言われないうちは、みんな違法車両だと思われてるということですから。

ストレス発散するわけではないですが、ちょっとペース上げます。
意外に福井県までは坂が多かったです。
ちょっとした峠を越えていざ福井県へ!

こちらはバイパストラップに合うこともなく順調に進みます。
街中もさほど迷うことなく、無事県庁へ到着。
驚いたのはその立地です。
なんと城跡に建ってるんです。
この堀の中に県警本部と県庁があるんですね。
あれ、そういえば静岡もそうだったような・・・。

福井市の宿に到着しチェックインします。
京都弁でした。
久しぶりに関西地方の訛りを聞いたせいか、キュンとなりました笑。
自転車を停める場所を聞いたところ、部屋に上げてもかまいませんよと案内を受け、驚きました。
そういえば確か京都でもそんな案内を受けた事を思い出します。
自転車に対する考え方って地域によって格差が生じているんだなーと感じます。

そして晩御飯。
ソースカツ丼が有名らしいです!
これって結構どこでも有名な気がするというのはほっておいて、散策してみます。
宿のすぐ傍にガンダムバーがあって驚きました。
行こうと思いましたが、多分止まらなくなるのでやめておきました。
結局持ち帰りのソースカツ丼、他を購入し宿で食べました笑。

明日は京都・舞鶴を目指します。
高校の同級生が猫2匹と共に待ち受けてくれているはずです。
変わった車に乗っているので、それに乗っけてもらうのも目的の一つです。
思ったより早く神戸に到着しそうな勢いです。
ただ、台風が接近してきているので、早めで良かったかもしれません。