2012/08/15

STAGE20:黒松内→札幌

北海道は2ヶ月くらいかけて回りたいと思うchipoです、おはようございます。
のんびりしたくなるんですよね。
でも、そこまで時期的に余裕がないという悲しさ。
いたし方ありません笑。

黒松内の道の駅にて4時半起床。
ここ数日睡眠時間がずっと4時間台という驚異的な状況です。
もっと寝ないといけませんね。
テント撤収してのんびりしてたら7時になったので出発。
のんびりしすぎました笑。


道の駅で野宿ったチャリダーとぱしゃり。
快く撮ってくれた女性の方、ありがとうございます。
左の方が兵庫から来られた方、日本縦断中とのことです。
色々とアレな繋がりがあって驚きました。
あれっと思っている方がいるはずです、多分。
右の方は愛知から夏休みを利用し、北海道まで来られたとのこと。
小樽からフェリーで戻られるそうです。

出発してから5分。
暑くなってウインドブレーカーを脱ぎます。
いわくつきのウインドブレーカーです。
10年ほど前、お世話になっていたショップに遊びに行って話しこんでいたら遅くなってしまいました。
そしたら外が寒かったんですね。
何もないのは風邪引きそうということで、その場しのぎのために買った1枚です。
なので、実は今回で2回目の着用・・・!
10年で2回ってどうなんだってお話です。
実は二同じケースでもう一枚買ってます。
ウインドブレーカーたくさんあります笑。

道の駅を出てすぐ坂があったのですが、その坂で恐れていたことが起こります。
右ひざの爆弾が来ました。
ピッキーンという痛みがペダリングの都度襲ってくるという恐ろしい仕様です。
ペースがあげられませんが、慎重に進むことにします。


朝ごはんを求めて彷徨うこと20km。
未だコンビニというかお店がありません。
北海道、恐ろしいです。これからは野宿のときは朝ごはん買っておかなきゃと感じました。
24km地点でセイコマ発見。
助かりました。

その後ニセコを目指します。
羊蹄山です。
いい景色でした!
坂さえなければ・・・笑。

そして道の駅ニセコビューポイントに到着。
予定通り9時ちょうどくらい!
よし揚げいも食べるぞ!
これ、サーターアンダギーじゃない?って思いました。
割と本気で笑。
でも食べてみると中にほくほくのじゃがいもが!
おいしかったです。
でものど渇きました笑。
また食べたいですねぇ。
サーターアンダギーは作れるので、家でもできそうですね笑。

ここでチャリダー1名と遭遇。
名古屋から大学のツーリングに来ているとのこと。
これから中山峠を越えて札幌を目指すということでした。
ついていってもよかったんですが、膝の調子が思わしくないので、海岸線沿いで楽をするため別れました。
まさかこれが失策だったとは・・・。


天気はよくなってきました。
暑くなって来るのは勘弁でしたけど!
途中薬局により膝サポーターを買います。
ペダリングがまともにできない状況になっていました。
サポーターのおかげで楽にはなりました。

しかしまぁ、よくもこうアップダウンが続くものです。
200m程度の坂ですが、次々にやってきます。
途中休んでいるチャリダー2名発見。
つらそうでした。
僕も、つらいです笑。

何回繰り返したか分からないアップダウンが終わり、お昼場所を探します。
なんというか、またお店がないという、ね笑。
ようやく見つけたセイコマでご飯。
セイコマだらけの毎日になりそうです。
だ、だって安いんだもん!
近所にあったらやばいですね。

膝の痛みもあり、今日の目標地点をどうしようと悩んでいたらバイカーの方が声をかけてくれます。
自衛隊の方のようで長期休みでツーリング中とのこと。
被災地の応援も行っていたようで、帰りに寄るようなことをおっしゃってました。
夕張べた褒めでした笑。
時間に余裕があれば、そこも行きたい・・・!

札幌のライダーハウスは明日の悪天候を見越して満席状態。
疲れを癒す意味を含めて札幌駅周辺のビジネスホテルの予約を取りました。
がっつり寝る予定です笑。

小樽の港どうしようかなーと思っていましたが、膝の調子が尋常じゃなく悪いためスルーします。
写真がないのはこのせいです。
心拍あがらないけれど、痛みで歯を食いしばる状態。
止まるとリスタートの際膝への負担が大きくなるためできるだけ止まらず、超ローペースで走ります。


でも、札幌手前にして一枚。
見えますでしょうか、先に見える大地が!
石狩から留萌に続くオロロンラインですね!
あれをずーっと行くと稚内、宗谷岬が待ってるんです。
明後日以降あれを走るんだー!と気合を入れますが痛いのでゆっくり走ります笑。
途中雨が降り出してやばいと焦ります。
ホテルに直行すべきか!?でも雨がゆるくなったので目的地を目指します。

北海道庁クリア!
時間帯が時間帯なだけにすっごい人が多かったです。
夕方6時前ということで退庁する方でわんさか笑。
おかげでゆっくり見る事はできませんでした。
こちらが旧庁舎ということです。
いい味です。

やっとのことで本日の宿に到着。
5日ぶりくらいに布団に寝れます。やったー!

その思いをかみ締めるために、札幌ラーメン食べに行きました。
もちろん大盛り笑。
おいしかったです!
明日もまたここに来ようかなと思いました。
まかない飯がおいしそうでした・・・。

明日は休息日9日目、買出しやら行こうと思います。
サー寝るぞ!!!たっぷりな!

本日の走行距離:153.4km 
本日の平均速度:21.5km/h
総合走行距離:2728.7km

10 件のコメント:

  1. もつかれ!
    もう札幌っすか!?

    ウインドブレーカーってアレだよね。
    紫色のオーストラリアで着たやつwww

    たまには休んだり、整骨院とか行って痛みをリセットできたらいいんだけどね^^;
    まあ、無理せんように気をつけて~ノシ

    返信削除
    返信
    1. もつカレー!
      札幌いいとこだよ!

      何てウインドブレーカーを思い出させるんだね、君は。
      もう捨てたよ、あれは笑

      本日雨のため札幌観光の予定が整形外科に閉じ込められてるよ。
      脱走したいでゴワス。

      削除
  2. ミカンパワー2012年8月16日 21:07

    こんばんは、初コメです。

    初日に和歌山にも来ていたんですね。

    今日の1枚目の写真見たら元気そうなので安心しました。無事に完走できるように頑張ってください。


    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      関西はあっさり通過しましたけど、近いですしまたそのうちお邪魔します笑。
      その時は和歌山のおいしいものを教えてください!

      削除
    2. ミカンパワー2012年8月16日 21:29

      ぜひ来て下さい。待ってます。

      削除
    3. 紀伊半島ぐるっとしてみたいんですよね!
      おいしいもの多そうで・・・じゅるり

      削除
  3. アルェー?(゚ε゚)なんか見た顔がいるぞw
    無事になんかされてたようですねw
    お元気そうでなによりw

    しかし、膝が壊れたとて速い……(;´∀`)
    Chipoさんのスローペース=私のハイペースであることが今証明されました。
    あと3日ぐらいで追いつかれるんではないでしょうかw
    礼文島にはいくんですかね?

    返信削除
    返信
    1. さようです。彼です!
      実は他にもエピソードがあったりしてるんです笑。

      礼文や利尻は悩んでおります。
      足の具合と相談でしょうねぇ。
      利尻行ってもアイロマ8時間いけなかったらそれはそれで寂しいです。
      あれって自転車で渡ってるんですか??
      靴はスニーカーでもいいんでしょうか笑。

      削除
  4. おはょ^^

    ちぽりんの写り方なにーっ!?
    小学生みた~い!笑
    もう札幌かぁ~♪いいな~♪♪
    私も2カ月位かけてまわりたいww

    足も手もあちこち・・
    これ以上ひどくならんといいね(><)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます、頭の中身は小学生なchipoです。
      2ヶ月あったらあったで足りないと思うんでしょうけどね笑
      そんなとこです北海道!!

      今日もサポーター×3、テーピング×1で走ります!

      削除