2012/07/21

STAGE03:京都→滋賀→三重

めがねっこが大好きなChipoです、こんばんわ。

第3ステージ。
京都→滋賀→三重です。
予定通りといえば予定通りではありますが、実は休む予定も入れてました。
第2ステージ終了後に左アキレス腱の痛みがひどかったことによります。
しかしながら、ボルタレンパワーで回復(一時的なものだったようです、後記参照)。
元気いっぱい走り出すこととなります。

天気も快晴!
京都から滋賀はすごく近いですし、余裕をこいて出発したはず、でした。
一応左足を気遣いながらもペース落し気味で走ってはいたのです。
が、京都から滋賀の二つの小さな峠の一つ目で再び痛みが!
これは参ったとペースをさらに落としのんびり歩道を走ることにします。
二つ目もその勢いでなんとか上りきり、滋賀クリア。
ここで本日の予定切り上げようかなどうしようかなーと琵琶湖へ。

ハーモニカ吹きながら自転車で走るおっさんが印象的でした。
あーいい天気だー、これなら三重行けそうな気がする。
よし、宿どうすんべと電話をした直後でした。
雨が・・・・。
予約したのにどうすんべ・・・。

ええい、行くしかねぇ!となってしまいました。
しかし、前日ネット環境がなかったこともあり、ルートは完全にスマフォだより。
標高差などちっともわかりません。
降りしきる雨の中、延々国道1号を進みます。
国道ならそんなひどい坂はないだろうという判断でした。
お昼のコンビニで検索してみると、なになに鈴鹿峠?峠?
Oh....峠じゃないですか。
確かに微妙に上ってるなーとは思ってたんです。
さらに200m上るのかー、荷物なければ楽勝なのにと荷物をじーっと見つめます。
いくら見つめても軽くはなりませんでした。

標高の割にはぜんぜんゆるかったです。
え、もう終わり?という感じで終わってしまいました。
どちらかというと下りが怖かったです、はい。
名古屋側から上るとしんどそうだなーと思いました。
上りませんけど笑

のーんびり下りながら途中で国道1号とさよなら。
三重県津市を目指します。
ずーっと雨でした。
ずーっと下りだろうと、ちょっとした上りは反動でのぼってやれーってほいほい進んでいました。
意外にきつい上りが待ってました。
心拍がこの日も190超えることに・・・
がんばるなって言われてもがんばっちゃう人間なんです、僕、きっと!

なんだかんだで三重県庁到着。
ようやく雨があがりました。
工事中の三重県庁の警備のおっちゃんが話しかけてきました。
おっちゃん、ずーっと昔に自転車で日本一周いったそうです。
定年迎えたらまた行くんだとおっしゃってました。
ちなみに嫁さんはその旅路で見つけたそうです。
いいなぁぁぁぁー!!!

さて、三重には友人がいるのでもしかしたら足の具合も見て明日はおやすみするかもしれません。
お休みするときはアレです。
初野宿してみようと思います。
いろんな意味で楽しみな明日です。

本日の走行距離:97.1km
平均速度:19.2km/h

8 件のコメント:

  1. お邪魔します、、、流石に移動が早いですね!

    三重県庁からは海が良く観えてナイスです、、、
    むかし通信工事で来ましたから。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      工事のおっちゃんも言ってました。
      今日は天気が悪くて残念だ、と。

      しかし県庁って不便なところに多い気がするのは気のせいでしょうか。
      そして入り口がわかりにくいですね笑

      削除
  2. Oh!お疲れっす!

    今日もあのサイト見れへんかったわ^^;
    ダウンロード&ログイン前は見れるのに・・・w

    めがねっこの嫁を見つかるといいですね♪^^
    とりあえず、赤福食べてゆっくり休んでくださいな。

    返信削除
    返信
    1. おやっとさぁ!

      あんサイトが見れんとや?
      ないでかね~??
      あ、yahooに登録しとかんとできんぞ!

      嫁はいいです。今は!笑
      それより君も嫁なんとかしたまえ!!

      削除
  3. 旅路で嫁!
    極意は!?
    どうすればいいんですかwww

    ホントさいしょっから距離がすごいですねー。
    足を痛めすぎないよう、気を付けてください!

    返信削除
    返信
    1. どうもあちこちでバイトしながら日本一周してたみたいですよ。
      その中で自転車ツーリングしていた嫁さんと知り合ったそうです。
      先生にもチャンスはあると思います!!
      むしろ見つけたら先生を紹介しておきますね笑。

      足は「いいから、テーピングだ!」の効果がすごいです。
      先生が足痛めたら巻かせていただきます笑

      削除
  4. こんばんは。お疲れさん。

    上記の007さんはたけちゃんのブログ仲間さんの写真家さんです。よろしゅうに。ここと同様にリンク張ってます。

    ハモニカ吹き吹きのおっちゃんと、三重県庁のおっちゃんですか。二人の印象深いおっちゃんとの出会いがあった訳ですな。ふ〜ん、自転車の旅で嫁ちゃんも見つけたとな。Chipoさんも見つかるといいね。
     大丈夫、俺たちのしてるリストバンドに書いてあるやん、「ひとりじゃない」って。

    返信削除
    返信
    1. おお、さようでございましたか!
      どなたかなーと悩んでおりました笑

      大変ありがたい限りでございます。
      いろんな方との出会いって楽しいですね!
      旅に限らずネットでも笑

      今日はブログにも書きますが、フランス語の講師の方と仲良くなりました!
      いつか一緒に走りましょうということに笑
      でも、すんごく早そうでした・・・

      哲学的なお話ですが、「ひとりじゃない」はひとりが前提なんですよね。
      「ひとり」というつらい状況を「じゃない」と打ち消す手法です。
      わかりやすく、「みんないる」と思えばいいのです!というこの頃です。
      あ、僕のバンド「ひとりじゃない」消えちゃってます笑

      削除