2012/07/12

シュラフとマット

シュラフとマットをどうしようか悩み中です。
当初はシティホテルや旅館などを経由していくつもりでした、が。
やっぱりね、経費削減と言う奴です。
2泊3泊程度でシュラフやマット買えちゃうもんなーというところです。
都合のいいところに宿泊所があるとも思えませんし(特に北海道)。

本日はコンタクトレンズ購入ついでに最寄のmont-bellショップに立ち寄ってみました。
スタッフさんに色々聞いてみたくもありつつ、カタログとにらめっこすること10分。
だいたいの目星をつけてきました。
スタッフさんは忙しそうだったので、声はかけませんでした。コミュ障な私です笑。

目星をつけたアイテムはコレ
シュラフ : U.L.スパイラルダウンハガー#7
400gという超軽量、高いですけどね・・・(\18,800-)
マット : U.L.コンフォートシステムエアパッド150
これまた440gと軽量のエアを入れるタイプのマット(\8,500-)

テントも必要なのかなー、あったほうがいいのかなーと悩みながら帰宅しました。
枕はバッグにタオル巻いたらなんとかなりそうなのでスルーしました。

というか、出発予定日の天気予報が雨なんですけど!!
晴れておくれ!!

2 件のコメント:

  1. いいシュラフですねw
    俺の 6000円とはえらい違いだ……暖かそうw

    テントは微妙ですね。
    日本一周してる人見てたら、結構持ってない人も多いです。
    最近だったら、ブログに出てるナル君も持ってなかったですね。

    時期的なものかというとそうでもなく、4月ごろの朝方かなり寒い時期でも、持たずにしてる人はいました。

    やはりコメントで書いたように、防犯の観点、いざという時の雨よけ、虫よけなどに利点はありますが、持って歩く重さのデメリットがあると思います。
    私は最初っからもっていましたので、デメリットには慣れましたが……。

    それらのバランスを考えて、どうするか決められるといいのでは、と思います。
    あまりこの前のコメントと変わってなくてすみませんwww

    返信削除
    返信
    1. おお、先生の足跡が!!ありがたき幸せ!
      このシュラフ実は密林で\12,000-くらいで並んでたんですよー。
      めったに安くならないmont-bell、これは買わねばと慌てて買いましたよ。

      テントは本日詳しい人からも教えていただきました。
      普段から山を楽しむ紳士です。
      結果から行きますと、いいものを買え!!でした。
      予算と重量と相談になりそうです・・・。

      削除